博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

最近気になっているガジェット ミラーレス一眼レフカメラ

スポンサーリンク

今はスマートフォンの影響で、誰もが気軽に写真を撮ることができるようになっていますね。私もかなりの頻度でiPhoneで写真を撮っていますし、写真を撮ること自体趣味となっています。写真用のブログも別に始めたくらいですからね(笑)。

 

そんな私ですが、5~6年前に購入したデジタル一眼レフカメラがあります。我が家で大きなイベントがあるとこれを持ち出して写真を撮ります。映りも素晴らしいと思うのですが、如何せん大きく重く、日々持ち歩くには向いていないんですよね。

館山市に引っ越してきて、写真を撮る機会が増えてきて、新しいカメラが欲しくなっています。今日はそんな気になっているガジェットの事を書いてみたいと思います。

 

最近気になっているガジェット ミラーレス一眼レフカメラ

 一般的なデジタル仕様のカメラというと、いわゆるコンデジと呼ばれているデジタルカメラ、そして一眼レフカメラ、そしてもう1つミラーレスの一眼レフカメラがありますね。

この中でも、ミラーレス一眼レフカメラが今とても気になっています。理由は、一眼レフカメラの特徴でもある、画質の良さ、そしてレンズの交換を行うことができ、なおかつ本体がコンパクトなものが多いということで、今私が考えている日々の持ち歩き用カメラという用途に非常にマッチしているんですよね。

 

今気になっているのは次の2機種。

SONY α6100

 

先月発売されたばかりの新機種です。SONYミラーレス一眼の中ではエントリー機のようですが、私の用途ならば十分すぎるのではないかと思っています。ただ、お値段がダブルズームレンズキットで10万超え。カメラとしては決して高すぎる金額ではないのですが、やはり高い(笑)。

本心ではこのカメラが欲しい!となっているのですが、今のところ予算オーバーで保留中です。

 

Panasonic LUMIX DC-GF9W

 

こちらは2年ほど前に発売されたものです。1番目のα6100とは撮影素子などの違いもあり、単純に比較はできませんが、お値段的にも安いですし、α6100よりさらにコンパクト軽量。私の用途にも合致します。

見た目も可愛い感じなので、おじさんの私には可愛すぎかもしれませんが、我が家の妻や子供でも違和感なく使えそうです。総合的に判断すると、こちらの機種に最終的に落ち着くのかなぁとも思っています。こちらもダブルレンズキットの購入を検討しています。

 

最後に

 物欲が留まることを知らず、毎年いくつかのガジェットを必ず買ってしまっています。多分このミラーレス一眼レフカメラも、数か月悩んだ末にどちらかを購入してしまいそうです。後で後悔しないよう、お小遣いを貯めつつじっくり考えてみたいと思います。