博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

台風再び・・・?

スポンサーリンク

台風19号が日本に接近しつつあります。先日、私の住む千葉県を含む関東地域で多大な被害をもたらした台風15号と同等レベルの台風のようです。以前は台風がくるといっても、特に準備などしなかったのですが、今回は今年最大級の台風と言うことで予断を許さない状況です。

 

台風対策として買ったもの

 前回の台風15号を教訓に食品やミネラルウォーターなど、非常食とまではいきませんが、日持ちのする食品を中心に購入しました。食品は今後もある程度備蓄しておこうと思っています。賞味期限が近づいたら食べて追加していけばいいですしね。

今回の台風での停電に備えて次のようなものも購入。

f:id:hiro-loglog:20191009221826j:plain

単三電池、単三→単一変換アダプタ、ソーラーパネル付のモバイルバッテリーです。

 

本当はLEDランタンが欲しかったのですが手が回らず。

元々持っていた懐中電灯や、新たに購入した懐中電灯には新しい電池を入れてあるのですが、予備として用途の広い単三を流用できるアダプタも入手しました。

f:id:hiro-loglog:20191009221910j:plain

こちらは100均です。元が単三電池なので持ちは期待できませんが、緊急時には助かると思います。

 

電池はAmazonブランドのものを購入。48本セットで格安です。どの程度の品質か分かりませんが、しばらく使ってみようと思っています。

f:id:hiro-loglog:20191009222034j:plain

 

Amazonベーシック 乾電池 単3形 アルカリ 48個セット

Amazonベーシック 乾電池 単3形 アルカリ 48個セット

 

 

また、以前このブログでも紹介しましたが、ソーラーパネル付のモバイルバッテリーも購入。

f:id:hiro-loglog:20191009222058j:plain

USB2ポートで、どちらも2.1A出力なので、それなりに早い時間での充電が期待できます。24000mAhの容量なので、スマホなら6回ほどは充電できそうです。

ソーラーパネルによる充電はかなり時間がかかるようなのでおまけ程度ですが、まったく充電する方法が無いよりはマシです。こちらも台風前までにはフル充電しておこうと思います。

 

最後に

できることなら、日本列島に上陸せずに太平洋を通過してくれるのがベストです。千葉県内はまだまだ家の修理を待ってる方々も多いですし、電話が普通のところもあるそうです。ようやく復旧し始めたところで特大の台風とは今年はなんて年なんでしょうか(汗)。

我が家は幸い普通の生活が送れていますが、今回の台風に対してもできる限り備え、過ぎ去るのを待ちたいと思います。