博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

「360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラデッサン入門」を買ってみた

スポンサーリンク

最近、自分で読む本はほとんど電子書籍になっています。

今日は久しぶりに紙の書籍を購入しました。「360°どんな角度もカンペキマスター!マンガキャラデッサン入門」という本です。

 

「360°どんな角度もカンペキマスター!マンガキャラデッサン入門」を買ってみた

とは言っても、私のために購入したわけではありません(笑)。子供用です。元々美術部で何か描くのが好きな子なのですが、最近漫画に目覚めてきているようで、大好きな名探偵コナンのキャラクターやオリジナルのキャラクターを延々書いています。本屋に出向いても、この手の本ばかり探していたので、Amazonで見つけて購入しました。

 

360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラデッサン入門

360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラデッサン入門

 

 

「顔の構造」「骨の構造」「筋肉の構造」から始まり、顔の書き方や全身の書き方、さまざまなシーンの書き方まで図解で説明されています。

我が家の子供は食い入るように読んでいました。一通り読み終わった後に私も読ませてもらいましたが、すごく不器用で普段絵など描く気さえおきない私でも、この本を見ながら練習して描いてみたいと思わせてくれる本でした。読み物としても楽しく読めました。

まぁ、私の場合、相当なレベルの不器用なので、一生こんなに上手には描けないと思いますがね(笑)。

 

絵の方は子供に任せて、いつかとびきり上手に書くことができるようになったら、このブログのオリジナルキャラクターでも描いてくれたら嬉しいです。

 

最後に

 絵を描くことでもゲームでも、何か夢中になれるものがあるのはうらやましいですね。寝る間も惜しんで何かに打ち込むようなことは最近経験したことがありません。

これから良い季節ですし、読書でもスポーツでも、何か夢中になれるものを見つけたいものです。