博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

Google Home miniの外観チェックとGoogle Home アプリ

スポンサーリンク

昨日到着したGoogle Home Mini。今日から設定を始めたいと思います。

まずは外観を見ていきたいと思います。

 

Google Home Miniの外観チェック

 まずは中学生のうちの娘の手に乗せてみました。

f:id:hiro-loglog:20171105031412j:plain

体の大きい方ではない娘の手に乗せてもこのサイズ。かなり小さいのが分かっていただけるかと思います。

 

上部はスピーカーのみ。といっても、付属の冊子を見ると、中央や左右の端をタップすることで操作ができるようで、ただのスピーカーではないようです。

 

側面。

f:id:hiro-loglog:20171105031434j:plain

左がマイクスイッチ、右が電源用のmicroUSB端子になります。

 

非常にシンプルな外観ですね。声で操作するのが基本ですから、余計なスイッチ等は必要ないというところでしょうか。

 

設定はアプリから行うようです。アプリはこちら。

play.google.com

このGoogle Homeアプリを使い、途中まで順調に設定していたのですが、我が家のWi-Fiに繋ごうとしたところで問題発生(汗)。我が家のWi-FiはMACアドレス制限をしているのですが、Google Home MiniMACアドレスの見方が分からず、途中で挫折(汗)。

時間も遅くなってしまいましたし、明日休みなので、この続きは明日やってみようと思います。

 

最後に

 Google Home Mini到着後1日経ってもセットアップが終わらない状況になってしまいました(苦笑)。明日こそWi-Fiに繋げて使用できるようにしたいと思います。