博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

令和2年初投稿。

スポンサーリンク

3週間以上間が空いてしまいました。遅ればせながら今年もよろしくお願い致します。

今年に入って体調を崩し2週間ほど入院しておりました。まだ仕事は休み自宅におり、しばらく大人しくしていなければなりませんが少しずつ体を慣らしていきたいと思います。

今日は今年の抱負といいますかやりたいことを書いてみたいと思います。

f:id:hiro-loglog:20200122142849j:plain

令和2年初投稿。今年(から)やりたいこと

まずは運動

 昨年後半あたりから体調が悪い悪いと思いつつ放置し、結果年明けに入院ということになってしまいました。運動不足や日頃の不摂生が要因の1つのようです。睡眠時間や食事はもちろんですが、体調が良くなり次第、今まで行っていたウォーキング以上に体を動かし健康管理に努めたいと思います。何をするにも健康が基本ですからね。

 

貯金

 今の職場に入社してから少しずつ貯金はしているのですが、今回体調を崩し、働けなくなった時・また老後のことを考え、今まで以上に貯金の重要性に気づかされました。老後に2000万円なんて話が昨年に出ましたが、私にとってはまだまだ程遠い数字です。そこまでは貯められないにしても今まで以上に意識して貯金していきたいと思います。

 

ガジェット収集

 これは私の趣味といいますか(笑)、お小遣いの範囲で今年も続けていきたいと考えています。1昨年あたりまでは異常なくらいスマートフォンやタブレットの購入に執念を燃やしていましたが、昨年後半からようやくブレーキが効くようになってきました。今年も特に欲しいガジェットを厳選して購入したいと思っています。無駄遣いに気を付けないとですね(汗)。

今はApple Watchに物欲がそそられています(笑)。

 

プログラミング

 以前からプログラミングの学習をしています。これまではどちらかというとWeb関連のプログラム言語が多かったのですが、今年はより仕事に役立てそうなVB.NETやVBAなど事務処理を効率よく行えるような仕組みを作れるプログラム言語にも力を入れて学習を進めていきたいと思います。本当はJavaやC#と言いたいところですが私には敷居が高すぎます(汗)。

 

最後に

 今年は体調不良からの入院がスタートの年になってしまいました。その為、新年早々病院でいろいろ考えることも多く、以前ならあれを買いたいとかどこどこに行きたいとか趣味や遊ぶことを多く考えていましたが、今年は現実的なことを考える良い機会になりました。

今年はまずは健康を第一に考え、趣味のガジェットやカメラ、ブログの活動もマイペースで無理のない範囲で進めていきたいと思います。