博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

2019年を振り返って

スポンサーリンク

本日まで仕事でした。少しの間ブログが書けなかったのですが、ぎりぎり間に合いそうなので、私の2019年を振り返ってみたいと思います。今日は完全に独り言ですね(笑)。

 

2019年を振り返って

引っ越しをした

 今年、一番大きな出来事だったのは館山市への引っ越しでした。以前から引っ越しは検討していたものの、なかなか踏み出せませんでした。物件が見つかったこと、妻の体調、勤務先の理解など色々な面が重なっての引っ越しでした。

引っ越してすぐに立て続けに強力な台風に見舞われるというアクシデントもありましたが、概ね引っ越しは成功だったと感じています。住んでいる地域の環境や近所の方々の温かさなど、職場や都心が遠のいて不便に感じる部分も無くはないですが、代え難いものを得た気がします。

f:id:hiro-loglog:20191109224715j:plain

2つの大型台風

 引っ越してまだ1か月も絶たないうちに大きな台風に見舞われ、我が家は軽微な被害で済んだものの、知人や近所では大きな被害が出ているお宅がありました。同じ千葉に住んでいても、ここまでの風は感じたことがないというくらいの風で、家の中でじっとしていても怖さを感じたくらいでした。実際、館山市に以前から住んでいる知人も、ここまでの台風は記憶がないということでしたので、よほど今回の台風はひどかったのだと思います。

f:id:hiro-loglog:20191013171906j:plain

台風が来て以来、館山市や近隣地域に出かけた際の記事を書くことが多くなりました。とある会合に呼ばれた際、館山市を含む南房総地域の観光客が半減しているという話を聞きました。あれだけの被害が出て報道もされましたので無理はありません。確かにまだまだブルーシートをかけたお宅を見かけることは多いですが、観光施設や飲食店はもう通常通り営業されているところも多いのです。

私1人がどうこうできる話ではないのですが、せめて私が出かけた場所の現状を少しでもお伝えできればと思っています。来年もあちこちに出かけ記事にしたいと思います!

 

 

iPhoneを買った

 以前から私のブログを読んでくださっている人はご存じの方もいらっしゃると思いますが、私は以前から色々なスマートフォンを購入しています。そうして購入しつつも、いつかはiPhone、特にiPhoneSEが欲しいと常々言っていました。iPhoneSEを購入する機会は失ってしまいましたが、今年iPhone Xrを持つことでき、今でも大変便利に使っています。

f:id:hiro-loglog:20190505204958j:plain

今までのAndroid機とどこがどう違うというのは説明しずらいですが、操作性、挙動、カメラの映りなどどれをとっても最高で手放せない機器となりました。

iPhone Xrを持つようになってから写真を撮る機会も増え、これまでの写真資産ともども保存領域を確保するためにGoogle Oneも契約してしまったくらいです(笑)。

また、今まではセキュリティへの懸念から、決済などの処理をスマートフォンをで行うことはありませんでしたが、iPhoneXrを購入以来、ApplePayの使用も積極的に行っています。

アルバム作成サービスのノハナや、スライドショー作成のMoShowなど、有料サービスや有料アプリも導入し、今まで以上にスマートフォンの使い勝手や利便性が高まりました。iPhone Xr、私の中で間違いなく今年の購入ガジェットNo1になりました。

 

最後に

 来年はおだやかで良い年になることを祈りつつ今年最後の投稿を終えたいと思います。

最後に、今年あまりプログラムの勉強が進まなかったので、来年は積極的にプログラムの学習も進めたいと思います。