博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

夜の東京ディズニーランドに遊びに行くため、かかるお金を考えてみる。

スポンサーリンク

我が家は、家族揃って、ディズニー、名探偵コナン、ポケモン好きです(笑)。

昨年の4月からの1年間、東京ディズニーランドの年間パスポートを購入し、楽しい1年を過ごせました。引っ越し前は千葉県北西部に住んでいたこともあり、有意義に年間パスポートを使うことができました。

館山市に引っ越すことが決まって以来、パークへは足が遠のいています。以前に比べ距離もありますしね。

たまには行ってみたい、でも時間もお金もそんなに使えない、ということで、夜の東京ディズニーランド行きを計画し、かかるお金を考えてみました。 

f:id:hiro-loglog:20191213225512j:plain

2019年3月撮影しました。

 

夜の東京ディズニーランドに遊びに行くため、かかるお金を考えてみる

まず、基本的なスタンスを考えてみます(笑)。

以前年間パスポートを持っていたときは、グッズを買う、アトラクションに乗る、パレードだけ見る、といった何か1つの目的のためにパークに入園するという贅沢な遊び方ができました。今回は入園からお金がかかるわけですから、園内でどう動くかはとても重要になります。

そういうわけで、今回は、「アトラクション中心。食事もショー・パレードも見れたら見るけど重要視しない」というスタンスでいきたいと思っています。

 

駐車場

 車での移動の場合、まず最初にお金がかかるのが駐車場代ですね。東京ディズニーランド駐車場は、平日2,500円、土日祝日は3,000円かかります。夜間行く場合、数時間の為にこの金額を払うのはちょっとお高いですよね。

そこで私は東京ディズニーリゾートの施設の1つである、イクスピアリ駐車場に止めようと思っています。

www.ikspiari.com

私は東京ディズニーリゾートの近くまで行くと、イクスピアリに寄って買い物することが多いのですが、その時に止める駐車場は、上記リンク先でいうところの「パーキングB」または「R5」の駐車場です。「パーキングB」「R5」ともに1時間600円ですが、「R5」は最初の1時間無料になります。またクレジットカードの「イクスピアリカード」を持っていると2時間無料となります。そういうわけで、R5の駐車場ならば、それなりに距離は歩くのですがイクスピアリカードと組み合わせると3時間無料となるんです。

 

イクスピアリカードを持っていなくても、食事や買い物の利用金額によっても数時間駐車場代が無料になるサービスもあるので、入園前にイクスピアリのレストランであらかじめ食事したり必要なものを買い物したりするのもありですね。

 

また、ちょっとした裏技的な感じもしますが、パークのグッズを購入できる「ボン・ヴォヤージュ」でグッズを購入した利用金額でも、同様の駐車場代無料サービスが受けられるので、園内と同じものを購入するならば、「ボン・ヴォヤージュ」で購入するのも駐車場代の節約になります。利用金額と駐車場が無料となる時間はリンク先より確認してみてください。

 

パークまでは距離がありますし、また園内に滞在する時間や閉園後の退園時間との兼ね合いになりますので、これが一番良い方法とは限りませんが、例えばアフター6パスポートで18時に入園し、22時に退園するならば、使い方によってはこの方法の方が安くなる場合があります。

 

入園料

 時折、期間限定で安いチケットが出たりしますが、通常、当日のみ入園できるチケットとしては次のチケットが販売されています。

 (大人:18歳以上、中学生・高校生:12~17歳、幼児・小学生:4~11歳、シニア:65歳以上)

 

ワンデーパスポート

大人 中学生・高校生 幼児・小学生 シニア
7,500円 6,500円 4,900円 6,800円

 

スターライトパスポート(土日祝日15時から利用できる)

大人 中人 小人
5,500円 4,800円 3,600円

 

アフター6パスポート(平日18時から利用できる)

大人 中人 小人
4,300円 4,300円 4,300円

 

この中で夕方、もしくは夜間に使える安いチケットは、土日祝日限定のスターライトパスポートか、アフター6パスポートになります。

 

スターライトパスポートの場合は、大人料金で通常のチケットを購入するより2,000円アフター6パスポートの場合は3,200円安くなります。これはどのタイミングでいくかに寄りますが、夜だけ楽しもうとする場合は、リーズナブルでよいですね。

 

我が家では、夜間に行く予定ですのでこのどちらかを使う予定ですが、今のところ平日の短時間でいくつもりなので、アフター6パスポートを使用する可能性が高いです。

そうなると、家族4人の場合、4,300円 × 4人で17,200円の入園料となりますね。

 

食事

 園内で食事、とても思い出になりますし美味しいんですよね。でも、夜の東京ディズニーランドをしっかり楽しむためには、あまり食事に時間をかけていられません。その為、我が家の場合だと、移動に2時間ほどかかることを考えても、移動中にある程度お腹を満たしておくのが得策になります。というわけで、おにぎりやもしくはサンドウィッチなど、車内でも摘まめるものを購入または作って起き、食べることにします。

 

もちろん、園内でも食べ歩きや軽く食べられるものについては、いくつか購入しようと思っています。

たとえば、パーク内のパン屋さん、スウィートハート・カフェ

www.tokyodisneyresort.jp

ガゼーボ

www.tokyodisneyresort.jp

カフェ・オーリンズ

www.tokyodisneyresort.jp

ラケッティのラクーンサルーン

www.tokyodisneyresort.jp

他にポップコーンやチュロスもいいですね。

 

これらは園内の移動時やベンチで食べても良いですし、夜のパレードやショーを鑑賞する際の待ち時間などに食べても良いですね。

 

お土産

 せっかく久しぶりに東京ディズニーランドに遊びに行くのですから、お土産も重要です。お土産の価格は高めですので、ちょっとしたものでも1,000円~2,000円程度はかかってしまいますね。そう考えるとお土産代は最低10,000円~15,000円は見ておいた方がいいかもしれません。今はクリスマスシーズンなので、クリスマス限定グッズなどは思い出作りにいいかもしれませんね。

www.tokyodisneyresort.jp

 

最後に

 こうして考えてみると、家族4人、平日夜の東京ディズニーランドに出かけると、交通費抜きで3万円~4万円程度はかかる試算になりますね。通常朝から出かけていけば、遊び方やお金のかけ方にはよりますが、4人で6~7万円はかかってしまうと思いますので、短期集中で楽しむ夜ディズニーという意味では、若干リーズナブルにはできるのではないかと思います。

できれば年内、クリスマスイベントの時期の間にいってみたいです!