博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

千葉県館山市にある「渚の駅たてやま」に行ってきた

スポンサーリンク

千葉県館山市は、観光で有名な地域ではありますが、「観光施設」と呼ばれるものはそれほど多くないように思います。海や花などの自然が一番の観光地域ですからね。

そんな中で、私が市外に住んでいた時、館山に来て印象に残っていた観光施設「渚の駅たてやま」に引っ越し以来初めて行ってみました。

 

千葉県館山市にある「渚の駅たてやま」に行ってきた

 渚の駅たてやまは、館山湾に沿って走る県道沿いにあります。

 

昔は県立の博物館だったそうですが、今は市の管理になっているようです。

さかなクン」が館山市の「館山ふるさと大使」でこの渚の駅たてやまの名誉館長をしている関係で、かなり「さかなクン」推しです(笑)。

f:id:hiro-loglog:20191211214008j:plain

f:id:hiro-loglog:20191211214024j:plain

渚の博物館という施設があるのですが、この施設の1階部分はさかなクンギャラリーとなっています。

f:id:hiro-loglog:20191211214250j:plain

展示物がちょっとあるくらいだろうと思って入ったのですが、思った以上にイラスト等があってびっくり。入館は無料ですが見ごたえありました。

f:id:hiro-loglog:20191211214528j:plain

f:id:hiro-loglog:20191211214540j:plain

f:id:hiro-loglog:20191211214556j:plain

f:id:hiro-loglog:20191211214612j:plain

ちなみに博物館なのに撮影大丈夫なの!?と思う方もいるかもしれませんが、許可を頂きましたので大丈夫です。基本撮影はOKのようでした。

 

この施設、館山市としても推しているのだとは思いますが、もっともっと宣伝しても良いように思いました。これだけの展示物があるわけですから、ぜひ館山に観光に来た方には見て頂きたいです!

 

2階部分からは展望デッキに出ることができます。この日は快晴でしたので、眺めも最高でした。

f:id:hiro-loglog:20191211215142j:plain

f:id:hiro-loglog:20191211215208j:plain

眺めを堪能した後は、博物館のとなりの施設にある「海辺の広場」へ。

こちらはミニ水族館のようになっていて、ファミリーのお客さんが多かったです。我が家の子供も喜んでました。

f:id:hiro-loglog:20191211215626j:plain

f:id:hiro-loglog:20191211215651j:plain

この他、お土産物を販売する「海のマルシェたてやま」、房総地域の旬の味覚を楽しめる「館山なぎさ食堂」などがあります。

 

最後に

 この日はもう1か所、館山城にも行きたかったので、施設すべてをゆっくり見る時間がありませんでした。次回来た時には、「館山なぎさ食堂」で食事しながら、もう少し時間をかけて施設を見て回りたいと思います。