博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

LUMIX DC-GF9のテストで南房総市の小松寺に行ってみた

スポンサーリンク

今週の日曜日、元からあった予定がキャンセルになった為、天候がいまいちでしたが、千葉県南房総市にある紅葉で有名な「小松寺」へ行ってきました。目的は先日購入したばかりのLUMIX DC-GF9のカメラテストで紅葉を撮りたかったんです。

 

LUMIX DC-GF9のテストで南房総市の小松寺に行ってみた

 朝早めに行ったせいか、まだまだ人もまばら。ラッキーでした。 

f:id:hiro-loglog:20191203204048j:plain

f:id:hiro-loglog:20191203204134j:plain

 

ほとんどの写真が単焦点レンズ LUMIX G 25mm/F1.7 ASPHで撮ったものです。ぼかすのが楽しくて、そんな写真ばかりになってしまいました。ちなみに今回の写真はRAWデータとして撮影し、Adobe LightRoomにて現像・各調整をしています。

f:id:hiro-loglog:20191203204529j:plain

f:id:hiro-loglog:20191203204548j:plain

紅葉自体は、台風の影響でしょうか、色が変わる前から部分的に枯れているものもありました。こればかりは自然災害なので仕方ありませんね。 

f:id:hiro-loglog:20191203204744j:plain

f:id:hiro-loglog:20191203204809j:plain

 

この小松寺に来るのは2度目なのですが、朝から緑に囲まれてしずかな雰囲気の中で紅葉を見物するのはとても気持ちよかったです。 

f:id:hiro-loglog:20191203204929j:plain

f:id:hiro-loglog:20191203210711j:plain

一眼レフのカメラで撮影する知識や経験がまだまだですので、見当違いなことをしている部分はあるかと思いますが、カメラの性能のおかげで、そういう私でもそれなりの写真が撮れて嬉しかったです。

 

最後に

 今回は時折青空が見えたものの、全体的には曇天でした。シャッタースピードやISOの設定がしっかりできてなく、手ブレしてしまった画像も多かったのが残念でした。事前に操作方法や設定項目をチェックして、今度は天気の良い日にどこか風景の良いところで撮影したいと思います。