博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

館山駅開業100周年Festa.にいってきた

スポンサーリンク

今日は土曜日で仕事がお休みでした。連休の週は、特に初日は車で出かける事が多いのですが、今日は市内にとどまることにしました。

理由はこちら。

f:id:hiro-loglog:20191109224656j:plain

子供がもらってきたチラシです。本日11月9日に館山駅で「館山駅開業100周年Festa.」があるとのことでした!

 

館山駅開業100周年Festa.にいってきた

 というわけで早速出かけてきました。

 

館山駅。冬でも暖かい館山を良く表した、南国風の駅舎です。

f:id:hiro-loglog:20191109224715j:plain

f:id:hiro-loglog:20191109224753j:plain

f:id:hiro-loglog:20191109224840j:plain

周りの人の話だと、台風等の影響で一時は開催も危ぶまれたようです。でも実施できてよかったですね。かなりの人出で混雑してました。

 

西口側では出店が沢山出ていました。

f:id:hiro-loglog:20191109225109j:plain

ポップコーンやわたあめを買って、休憩してました(笑)。

 

駅内部では、パンタグラフや方向幕等の動作を実際操作できたり、鉄道模型の展示がありました。一緒に来ていた我が家の子供も興味津々でした。

f:id:hiro-loglog:20191109225651j:plain

f:id:hiro-loglog:20191109225708j:plain

f:id:hiro-loglog:20191109225723j:plain

グッズの売り場もあったのですが、写真撮り漏らしました(汗)。グッズもせっかくでしたので、いくつか購入してきました。

 

入場券を買って駅のホームに行きました。特別列車を撮影したかったんです。「リゾートやまどり」という車両のようでした。

f:id:hiro-loglog:20191109230322j:plain

f:id:hiro-loglog:20191109230346j:plain

f:id:hiro-loglog:20191109230359j:plain

見たことが無い車両だったので撮影できて良かったです。

館山に来て、このようなイベントに出向くのは初めてでしたので、かなり楽しめました。普段はバス通勤なので、駅構内に入るのも新鮮でした。

 

最後に購入したグッズです。

f:id:hiro-loglog:20191109230539j:plain

クリアファイル、ボールペン、パスケースです。クリアファイルに掲載されている車両、懐かしい車両もあって見た瞬間に手に取ってました(笑)。

また、無料配布していたステッカーも各種頂いてきました。

f:id:hiro-loglog:20191109230740j:plain

良い記念になりました。

 

最後に

 鉄道のイベントは初めて出向きましたが楽しいですね。館山市千葉県でも南の端の方なので、このようなイベントはなかなか無いと思いますが、足を伸ばせる範囲でまたこのようなイベントがあったらぜひ出向いていきたいと思います。