博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

台風一過

スポンサーリンク

台風19号、日本を通過していきましたね。各地で相当被害が出ているようです。我が家はとりあえず無事でしたが、準備していた割には倒れたもの、飛んで行って/飛んできてしまったものなどがあり、今日は片づけていました。

そんな中ではありますが、今日は休日と言うこともあり、館山南房総を車で回ってきました。

 

館山市~南房総を車で走ってみた

まずは館山市北条海岸です。こちらは夏は海水浴や花火大会の時にかなりにぎわう海岸です。

素晴らしいお天気になりました。対岸遠くには富士山も見えます。

f:id:hiro-loglog:20191013171854j:plain

f:id:hiro-loglog:20191013171906j:plain

台風後ということで、漂着物がすごかったですね。

 

その後は海沿いを走りながら、南房総市の白浜町・千倉町を回りました。信号機や電柱が曲がっているところ、信号が付いておらず停電しているところなどもありました。

f:id:hiro-loglog:20191013171933j:plain

海岸の砂が道路に巻き上げられているところもありました。

f:id:hiro-loglog:20191013172002j:plain

今回の台風でも館山市南房総市ともにかなりあちこち停電しているようです。また、ブルーシートが飛んで家屋の損傷がひどくなっているところも多くありました。

 

小さい店舗やコンビニなどは本日10月13日の11時時点で休業しているところも多かったのですが、地域の大型スーパー等は元気に営業していました。途中、千倉町にある「道の駅 ちくら潮風王国」に寄ってみました。

 

shiokaze-oukoku.jp

f:id:hiro-loglog:20191013172046j:plain

公園に設置されている「第一千倉丸」も無事だったようです。

f:id:hiro-loglog:20191013172146j:plain

 

正直、営業しているのかなと思いましたが、こちらは停電することも無く、営業していました!

 

さすがに台風が過ぎた翌日の午前中と言うことで、普段ならにぎわうはずの道の駅も閑散としていました。

営業しているとなれば、少しでも協力できれば!と思い、「散歩カフェ」さんで一休み。

f:id:hiro-loglog:20191013172249j:plain

 

ソフトクリームとスフレを頂きました。

f:id:hiro-loglog:20191013172345j:plain

f:id:hiro-loglog:20191013172356j:plain

どちらも食べてみましたが、大変美味しく、昨日暴風が吹き荒れていたとは思えない、のんびりした時間を過ごせました。

外では暴風で飛んできた砂や漂着物を片づけている職員の方も見えました。お疲れ様です。。

f:id:hiro-loglog:20191013172630j:plain

道の駅 ちくら潮風王国」では海鮮を提供するレストランもあるようですので、後日また訪れたいと思います。

 

最後に

 我が家のお隣さんと少しお話しする時間ができたので話していたのですが、千葉県館山市は台風自体が近くを通ることは例年あることのようですが、今回の15号・19号のような強烈な台風がこんな短い間隔で近くを通過することはあまり記憶がないと言っていました。温暖化による気候の変化が原因なのか、こういうことが頻繁に起こるようだと怖いですね。今後も台風を含め災害対策を怠らず過ごしていきたいと思います。