博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

台風19号で家にひきこもり。

スポンサーリンク

今日の夕方から夜にかけて、台風19号が東海・関東地域に上陸、通過していきます。私は今日、本来ならば出勤日だったのですが、交通機関もJR等が計画運休のため、本日はお休みになりました。いつもならば3連休で大喜びなのですが、台風でのプラス1日休暇は全く喜べません。でも、今週に入ってから準備はしていたので、後は台風が過ぎてくれるのを待つばかりです。

 

台風で家にひきこもり。そんな時は。

 こういう状況になると、家で大人しくしてる以外にありません。避難所も開設されていますが、今のところ様子見しています。

テレビをつけっぱなしにしてNHKなどのニュースを随時見ていますが、その他アプリ等でも情報収集しています。

 

Yahoo防災速報、Yahoo!天気

 play.google.com

Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

Yahoo!天気

Yahoo!天気

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料

apps.apple.com

 東日本大震災以降、この手のアプリはいくつか入れていましたが、最近はスマホを新しくしても、入れるアプリはYahoo製一択となっています。防災速報は地震や今回のような台風でもかなりマメに情報を配信してくれるので助かります。Yahoo!天気と一緒に使うことで状況をリアルタイムに把握できます。

 

Twitter

play.google.com

Twitter

Twitter

  • Twitter, Inc.
  • ニュース
  • 無料

apps.apple.com

 前回の台風15号の時、特に初期の段階でTwitterの情報は大変役に立ちました。特に停電の状況だった際は、電波を拾える場所を探しながらTwitterで情報収集してました。災害の状況から近隣の情報まで、企業や個人の方が発信してくれている情報が有用で、停電が収まった以降もテレビなどよりも頼りにしていました。

 

Windy.com

www.windy.com

こちらは最近知ったサイトです。地図をベースに現在の天候の状況が視覚的に確認できます。こちらは情報収集というよりは、ぼーっと画面を見ている感じでしょうかね。今日もデュアルディスプレイの片面にこのサイトを表示して、音楽を聞きながらぼーっと粒子の動きを見てます(笑)。

f:id:hiro-loglog:20191012155606p:plain

 

Youtube

play.google.com

YouTube

YouTube

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 情報収集の合間や一息ついた時には気軽にYoutubeで動画を見ます。Youtubeですと、台風関連の情報も得られますので一石二鳥ですね。

ちょっと脱線してYoutubeでよく見ているチャンネルをいくつか紹介したいと思います。

 

まずはディズニー関連。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

今日はディズニーリゾートの両パークも荒天の為、休園のようですね。めずらしいことです(汗)。私自身は引っ越し準備以降、パークの方はちょっとご無沙汰なのですが、このお二方の動画が更新される度に見ていると、ディズニー養分が補給されます。

 

ガジェット系

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 ガジェット系は自分自身が大好きなので色々なチャンネルをチェックしています。この特にこの2つのチャンネルは方向性が違いますが、更新されると必ず見ています。

KICSさんはおしゃれにガジェットを使いこなしている印象で、自分が若い頃、こんな感じで様々なガジェットを使いつつ過ごせていたらよかったのになぁと思いながら見てます。

吉田製作所さんはしゃべりがおもしろいので声を出して笑いながら見てます。年齢的にも体型的にも親近感を覚えます。

 

その他

www.youtube.com

www.youtube.com

 

プライマルコバルトさんは、古い瓶の掘り出しや収集をされている方です。活動してらっしゃる地域も近いように思いますので、親近感を持って見ています。ブライトサイドさんは更新も頻繁でかなり興味深いテーマで動画を作ってるので続けていくつも見てしまいます(笑)。

 

かなり脱線してしまいました。これらのチャンネルを軸に色々見ていると、あっという間に時間が経ってしまいます。ほんの合間時間をつぶすつもりが何時間も経っていたなんてこともありますね(笑)。

 

最後に

 館山市は、まだ雨はそれほどでもありませんが、風はかなり強くなってきています。これからどのくらい強くなるのか、雨はどれだけ降るのか。何事もなく過ぎ去ってくれるのを祈りつつ、時間が経つのを待ちたいと思います。