博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

引っ越ししました。

スポンサーリンク

お久しぶりです。博です。

 

前回は中途半端な形でブログを放置してしまいました(汗)。というのも実は引っ越ししました。

 

引っ越ししました。

8月の終わりに、引っ越し完了しました。同じ県内ですが、千葉県館山市というところです。

f:id:hiro-loglog:20190923175857j:plain

※台風前の画像です

f:id:hiro-loglog:20190923175939j:plain

※台風前の画像です

関東外ですとあまりメジャーな地域じゃないかもしれませんが、温暖で千葉県でも観光で割と有名な地域です。以前から館山市を含む南房総地域が好きで、何度となくドライブや小旅行で出かけてきていました。そうしているうちにこの地が気に入り、今回思い切って引っ越してきたわけです。

 

仕事はというと、今まで通りです。通勤は無理ではないのですが厳しいので、週に数日は実家に泊まって体力と気持ちに余裕がある時、往復してる感じですね(笑)。転職は当然考えています。

 

さて、ここまではよかったのですが、9月8日~9日にかけて、台風15号が千葉県を襲いました。もちろん、これまでも何度となく私は台風を経験していましたが、今回は違いました。家が吹っ飛ぶのではないかというほどの強風、揺れ。瞬間で50mほどの風が吹いたそうなので、私が経験した中で最強な台風です。

 

幸い、自宅の損壊は軽微でしたが、通りに出るとやっと見慣れてきた光景が激変。瓦が飛んでいる家、折れ曲がった木や電柱、壊れた店舗。これは大変なことになったと思いました。会社にも行けなかったので、あちこち見て回りましたが大変な被害でした。以前からの知人の家に行ってみましたが、知人もこんな強烈な台風は初めてだと言っていました。写真のガソリンスタンドは知人宅近くのスタンドです。状況を見て驚きました。。

f:id:hiro-loglog:20190923180346j:plain

ガソリンスタンドまでこんな状態に。。



数日の停電、お店も営業してなかったところも多かったので、災害の備えまで手の回っていなかった我が家はしばらく大変でした(汗)

 

9月も月末近くなってようやく台風被害に関しても少し落ち着いてきたのでブログを再開した次第です。でもまだまだ酷い所もあります。自衛隊や警察、電力会社やボランティアの方々がたくさん来ていただいてます。本当にありがたいです。

 

引っ越し後いきなりすごい経験をしてしまいましたが、防災に関して考えを改める意味では良い経験をさせてもらいました。今後はこの経験を生かして少しずつ備えていきたいと思います。

 

最後に

 もう少し落ち着くまではかなり間隔のあいた投稿になるかと思いますが、館山や近隣の観光名所や美味しいお店、今まで通りガジェットの紹介、加えて防災グッズなんかも紹介していければいいなぁと思っています。今後ともよろしくお願いします。