博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ファーウェイからnova lite 3が発表。気になります。

スポンサーリンク

私のメイン端末はファーウェイP20 liteです。ファーウェイの製品は出るたびに気になっているのですが、本日新機種の発表がありました。「nova lite 3」という機種です。

 

f:id:hiro-loglog:20190130131815p:plain

 

ファーウェイからnova lite 3が発表。気になります。

nova lite 326,880円という価格ですが、水滴型のノッチを搭載した6.21インチの大画面、AI機能を搭載したカメラなど、P20 liteユーザーとしてもなかなか気になる仕様となっています。ここでnova lite 3、そしてnova lite 3の先代であるnova lite 2、私の使用しているP20 liteの3機種のスペックを見てみたいと思います。

 

  nova lite 3 nova lite 2 P20 lite
OS Android 9 Android 8.0 Android 8.0
CPU Kirin 710 Kirin 659 Kirin 659
RAM 3GB 3GB 4GB
ROM 32GB 32GB 32GB
画面 6.21インチ
2340 x 1080ドット
5.65インチ
2160 x 1080ドット
5.84インチ
2280 x 1080ドット
カメラ アウトカメラ:1300+200万画素
インカメラ:1600万画素
AIカメラ
アウトカメラ:1300+200万画素
インカメラ:800万画素
アウトカメラ:1600+200万画素
インカメラ:1600画素
バッテリー 3400mAh 3000mAh 3000mAh
無線LAN規格 IEEE802.11 b/g/n IEEE802.11 b/g/n IEEE802.11 a/b/g/n/ac
USBインターフェイス microUSB microUSB USB Type-C
SIM nanoSIM x 2 nanoSIM x 2 nanoSIM x 2
サイズ 73.4mm x 155.2mm x 7.95mm 72.05mm x 150.1mm x 7.45mm 71.2mm x 148.6mm x 7.4mm
重量 160g 143g 145g

 

nova lite 3は、nova lite 2P20 liteと比べても大型化していることが分かります。nova lite 2から順当にスペックアップしている印象です。P20 liteと比べると微妙な部分がありますが、CPU性能の向上、DSDVに対応、AIカメラなど、端末好きな私としてはかなり気になる機種となっています。

 

最後に

 発売当初はMVNO専売モデルとなるようです。我が家で契約しているMVNO業者の中にも販売に該当する会社があるので、手を出してしまいそうです(笑)。RaspberryPi3 B+も欲しいし欲しいものがいっぱいです。少しの間悩みたいと思います。