博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

iPhone Xsの外観チェック!

スポンサーリンク

iPhone Xsを妻が購入して数日、iPhone Xsを使う妻を羨ましい視線で見ている博です(笑)。このiPhone Xs、「テンエス」と呼ぶのが正しいらしいですが、ついつい言いづらくて「エックスエス」と言ってしまいます(笑)。

さて、今日はiPhone Xsの外観を見ていきたいと思います。

 

iPhone Xsの外観チェック!

 早速iPhone Xsを見ていきたいと思います。

 

まずは前面です。

f:id:hiro-loglog:20180928214649j:plain

上部のカメラ等の部分をくり抜いた形で他の部分はほぼタッチパネルになっています。iPhone X系の特徴的なデザインですね。今回のiPhone Xs/Xs Max/Xrの発表から、ホームボタンを持つiPhoneの新作が無くなりました。

私は好きだったんですけどね、ホームボタン。

この辺りは評価の分かれる部分かと思いますが、今後AppleはiPhone X系の路線で行くということでしょうね。

 

続いて背面です。 

f:id:hiro-loglog:20180928214718j:plain

背面はガラス素材で覆われています。ワイヤレス充電にも対応しているとのこと。非常に美しいです。左上には縦並びのデュアルレンズカメラが配置されています。どんな映りの写真が撮れるか楽しみです。妻から奪い取ってカメラテストするつもりです(笑)。

 

続いて右側面です。 

f:id:hiro-loglog:20180928214737j:plain

サイドボタンとSIM挿入口があります。

 

続いて左側面です。 

f:id:hiro-loglog:20180928214751j:plain

音量ボタンとサウンドオン/オフスイッチがあります。iPhoneはサウンドオン/オフのスイッチが物理的にあって便利ですね。個人的にはAndroidにもぜひ付けてほしいです。

 

続いて上部です。 

f:id:hiro-loglog:20180928214836j:plain

上部は何もないすっきりした状態です。

 

続いて下部です。 

f:id:hiro-loglog:20180928214852j:plain

ライトニングコネクタ、マイク、スピーカーがあります。

 

サイド部分もゴールドの色が美しく高級感があります。全体的な美しいデザインはさすがiPhoneと言ったところでしょうか。あまりにうつり込んでしまうので部分的にぼかしています(笑)。

 

先日購入した私のP20 liteと並べてみました。 左がP20 lite、右がiPhone Xsとなります。

f:id:hiro-loglog:20180928214935j:plain

iPhone Xsは、幅70.9mm、高さ143.6mm。ディスプレイは5.8インチで2436 × 1125ドットだそうです。また、P20 liteは、幅71mm、高さ149mm。ディスプレイサイズは5.84インチで2280 × 1080ドットだそうです。若干P20 liteの方が縦長ですね。

f:id:hiro-loglog:20180928215121j:plain

ディスプレイサイズはP20 liteの方が大きいですが、精細さはiPhone Xsの方が高精細です。

 

厚さを比べてみました。上がiPhone Xs、下がP20 liteです。

f:id:hiro-loglog:20180928215209j:plain

iPhone Xsの方が7.7mm、P20 liteの方が7.4㎜だそうです。ほぼ同じですね。

 

サイズ的にはかなり似ていますが、重さにはかなり差があります。iPhone Xsが177g、P20 liteは145gです。この辺りは外装の素材の違いから来ているのでしょうね。美しさやワイヤレス充電といった機能を取るか、軽さをとるかといったところでしょうか。

 

最後に

 週末には台風が来そうな予報です。今週は日曜日のみがお休みなので、できればその日に家族で出かけてiPhone Xsのカメラも試してみたかったんですけどね。このままだとお流れになりそうです。早く秋晴れ来ておくれ~(笑)。