博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドットインストールで「二次元バーコードジェネレータ」の学習を始めました

ここのところ、Webサイト作り・プログラミングから遠のいていた博です。昨日、久しぶりにドットインストールで学習したいレッスンを探していたのですが、その中で今日から「二次元バーコードジェネレータ」を学習することにしました。

 

ドットインストールで「二次元バーコードジェネレータ」の学習を始めました

二次元バーコードジェネレータ」は、その名の通り二次元バーコードを生成するプログラムです。

https://dotinstall.com/lessons/barcode_jquery_v2

f:id:hiro-loglog:20180123003110p:plain

二次元バーコード」はいわゆるQRコードのことを指すようです。この二次元バーコードをGoogleAPIjQueryを使って作成するというのがこのレッスンの主旨になります。

元々QRコードの生成には興味がありましたし、それをWeb上で行うものを自身で作れるとは思っていなかったので、大変このレッスンには興味を持ちました。

レッスン数も4回と少なく、サクっと学べそうですので、一気に学習して少しでも理解できるよう1つ1つ確認しながら学習したいと思います。

 

最後に

 次回はパララックスサイトの作り方の学習もしてみたいと思っています。

 

 

スポンサーリンク