博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドットインストールで学習したいレッスン

スポンサーリンク

ここのところ、他の仕事が仕事が忙しく、Webサイト作りやプログラミング関連の学習から少し遠ざかっていました。そろそろ仕事も一段落してきたので、学習を再開したいと思います。

 

ドットインストールで学習したいレッスン

 私がこの手の学習をする時は、書籍もしくはインターネット上のプログラミング学習サイト「ドットインストール」を使用しています。今日はドットインストールで次に学習するレッスンを探してみました。

 

WordPress入門

https://dotinstall.com/lessons/basic_wordpress

 私はこのブログを始める随分前、WordPressでブログをやっていました。技術的な細かい部分はわからず使っていましたので、もう一度もっと深く学習しながらトライしたいという思いもあります。このレッスンはWordPressのバージョンは低いようですが、テーマをゼロから作る学習ができるということで大変興味があります。

 

パララックスサイトを作ろう

https://dotinstall.com/lessons/parallax_html

これは実際に最初のレッスンを見て、はじめてこれが「パララックスサイト」というタイプのサイトなんだなぁと思って興味を持ちました。たまにこのパララックスサイトの技術を使ったサイトを見ることがありますが、どのように作っているか皆目見当もつきませんでした。このレッスンを通して作り方・考え方が学習できるといいなぁと思います。

 

二次元バーコードジェネレータ

https://dotinstall.com/lessons/barcode_jquery_v2

 これはGoogleのAPIとjQueryを使って二次元バーコード、いわゆるQRコードを生成するレッスンです。私自身QRコードの生成には興味がありましたし、それがjQueryでできるとのことで、JavaScriptとともに学習している私にとっては大変興味のあるレッスンです。こちらも楽しみです。

 

最後に

 これら3つのレッスンを1つずつ学習していこうと思います。毎日少しずつ進めていきたいと思います。