博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

年賀状作り

今年も残すところあと2日となりました。

こんな時期まで来て、今更年賀状作りを始めています(苦笑)。

会社の年賀状の表書きや、実家の両親の年賀状などは早めに作っていたのに、自分の年賀状をこんな時期まで放置するというのはいかがなものでしょうかね(苦笑)。

もう裏面のデザインを頑張って作る気力が無く、今日は無料の年賀状デザインを探して作りました♪

 

無料の年賀状テンプレート&素材サイト「郵便局 郵便年賀.jp」

いくつかのサイトを見て回ったのですが、郵便局の「郵便年賀.jp」が良い感じだったのでこちらのテンプレートを使うことにしました。

nenga.yu-bin.jp

こちらの「干支テンプレート」を使わせていただきました♪

ZIP形式でダウンロードができ、中身はPNG形式の画像ファイルですので、画像編集ソフトで編集することもできます。

私はデザインはそのまま流用させてもらってプリンタで印刷しました♪ ちょっとしたコメントを入れて、表書きも書けば完成♪

例年、一生懸命デザインを考えて作っていたのですが、これは本当に手軽ですね。

このサイトでは「はがきデザインキット」というものをオンライン版・インストール版で提供しており、年賀状デザインを行うことができるようです。

来年は、もう少し早い時期に余裕を持ってこれらのツールで年賀状作りに挑戦してみたいと思います♪

 

最後に

 今年は時間も無かったので年賀状作りも思い切り手抜きしてしまいました(苦笑)。でもそのおかげでこの「郵便年賀.jp」を知ることができ、来年に向けて良い情報を得ることができました♪ 再度書きますが、今年を反省して、来年は早めに年賀状作りに取り組みたいと思います(笑)。

 

 

 

スポンサーリンク