博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

日経ソフトウェア2018年1月号を購入しました

ここのところ、仕事が終わって帰宅するとAmazonFire HD 10ばかり触っています(苦笑)。どんな使い方をしていこうか、どんなアプリを入れていこうか、考えながら少しずつ環境を構築しています。楽しいです♪

さて、今日は遅ればせながら毎号購読している、日経ソフトウェアを購入してきました。

 

日経ソフトウェア2018年1月号を購入しました

 今回の日経ソフトウェアもなかなか面白そうな記事が満載です。

 

 気になった記事は、次の4つですね。

・人工知能APIで画像認識プログラミング

・価格データ収集はスクレイピングとWebAPIをExcelVBAで操れ!

・HTML+JavaScript+PHPで作るオンライン対局できる将棋プログラム

・冊子「Xamarin入門」

 

人工知能とかってとにかく難しそうって思って敬遠していたのですが、今回の特集では、GoogleマップとGoogle Cloud Vision APIを使って建造物を検出・その場所をマップで表示したり、画像から得られる人物の感情の度合いを数値化したりとなかなか興味深い面白そうな特集です。時間がある時に記事に沿って実験してみたいなぁと思います。

また、スクレイピングやHTML+JavaScript+PHP等、今までも興味があったり勉強してきたことの延長線上にある記事が今回は多いので、じっくり読みこんで試せることは実際に試して今後の糧にしたいと思います。

 

最後に

 毎号興味深い記事が多いので、日経ソフトウェアは買うのが楽しみです♪ お値段以上の価値があるように思います。

なかなか腰を据えてこの本とにらめっこしながら、プログラミングすることができないのですが、少しずつでも時間を作って勉強していきたいと思います。

 

スポンサーリンク