博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

Visual Basicの学習

趣味と仕事を兼ねてプログラミングの学習をしている博です。

以前から興味があり、また幾度となく挑戦しているVisual Basicですが、ここのところ、Windowsでこんなツールがあったらとか、自社のシステムのデータ分析でこんなことができたら、と思うことが多くなりました。

Visual Basicを使うことができたら、きっと自作できるのだろうなぁという思いが強くなり、少しずつではありますが、本格的な学習を始めています。

 

VisualB Basicの学習

 ちょっと前に購入したものですが、学習に使っている書籍はこちらです。

 

 Visual Studio Community 2017のダウンロード・セットアップから、変数や定数・データ型などの基礎的な説明、制御構造など、かなり基本的な部分から詳しく解説されています。他のプログラミング言語も勉強しているので、この辺りはかなり良く理解でき、スラスラと進めることができました。

今ハマっているのが、オブジェクト指向プログラミングの部分。今まで他の言語でもいまいち理解できず、放り投げることが多かった箇所です。この書籍ではこの部分にかなりのページを割いており、また具体的なアプリの開発の説明の前に書かれていることから、私的にはここが最初の壁のように感じます。

この書籍1冊だけではすべて理解するのは無理かと思いますので、他の書籍やネット情報を参考にしつつ、学習を進めたいと思います。

今まで簡単なアプリを作ってみたことはあるのですが、少しまともなアプリを作ろうとするとハマってしまい挫折していたので、今回はしっかり基礎から学習していきたいと思います。

 

 最後に

 毎日、帰宅後の時間を使って学習していますが、やっぱりプログラミングは楽しいです。難しくて頭を抱えることも多々ありますけどね(苦笑)。今回はじっくり腰を据えて、納得がいくまで学習していきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク