博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

プライムビデオで邦画「Shall we ダンス?」を見ました

今日は日曜日、特に予定もない休みだったので、部屋の片づけなどをしつつ、いつものように動画鑑賞です(苦笑)。

今日は邦画の「Shall we ダンス?」を見ました。

 

プライムビデオで邦画「Shall we ダンス?」を見ました

 「Shall we ダンス?」は社交ダンスを題材とした映画です。あまり私には馴染みのない世界のお話ではあります。

www.amazon.co.jp

草刈民代さん演じる、岸川舞に惹かれダンス教室に通い出す、役所広司さん演じる杉山。だんだんと社交ダンスにのめり込んでいき、映画の終盤ではアマチュアスポーツダンス大会へ出場することになります。

草刈民代さん、今でも綺麗な方ですが、この映画当時は本当に美しいです。映画の中で杉山がダンス教室に通いたくなる気持ちは分かります(笑)。また、竹中直人さんの怪演が素晴らしいです。彼の演技を見て腹を抱えて笑ってしまいました(笑)。あまり映画で声を出して笑うことがないのですが、この映画は楽しく、またほっこりする映画でした。

 

この映画の公開後、社交ダンスのブームが起こったり、米国でリチャード・ギア主演でリメイクされたりと、その後にかなり影響を与えた映画のようです。

平凡なサラリーマンが日常から一歩踏み出して新しい世界に踏み込んでみる、それほどスケールの大きい映画ではありませんが、私の中では大好きな邦画の1つになりました♪

 

最後に

 プライムビデオでは、リチャードギア主演のリメイク版「シャル・ウィ・ダンス?」も公開されていますので、近いうちにこちらも鑑賞してみたいと思います。

 

スポンサーリンク