博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

Google Home Miniのある生活

先日購入したGoogle Home Mini。設定も終わり、家族で毎日楽しく使っています。それほど活用はできていないと思いますが、我が家ではここ数日、Google Home Miniがすっかり馴染んできました(苦笑)。

f:id:hiro-loglog:20171105031412j:plain

 

Google Home Miniのある生活

起床のアラーム

 まず起床のアラームをスマートフォンからGoogle Home Miniに切り替えました。スマートフォンよりボリュームが大きい分飛び起きます(苦笑)。元々寝起きは良い方ですが、このボリュームならばまず寝坊することはないでしょう(笑)。

 

天気予報を聞く

 Google Home Miniに向けて「ねえGoogle、〇〇の天気は?」と聞くとその地域の天気を教えてくれます。自宅や職場近くの天気を、起き掛けに聞いてから出かけるようにしています。

 

時間を聞く

 Google Home Miniに「ねえGoogle、今何時?」と聞くと、現在時刻を教えてくれます。着替え中で周りに時計が無い時も、意外と遠くからも声に反応してくれるので、気になる時間がチェックできて便利です(苦笑)。

 

勉強中のBGM

 子供たちが帰宅後、居間で勉強する際にBGMとしてGoogle Home Miniから音楽を流しながら勉強しているようです。「ボリュームを落として」「『アニメポケモン』が聞きたい(プレイリスト再生)」「初音ミクの曲を流して」などと指示しながら勉強しているようですが、本当にちゃんと勉強しているんでしょうか(苦笑)。

 

帰宅後の音楽鑑賞

 私が帰宅後、Play musicで保存してあるプレイリストの再生にほぼ毎日使用しています。特に寝る前のリラックスした時間、最小ボリュームで音楽を聞いているとリラックスできますね。最小ボリュームでもスマートフォンの最小ボリュームよりは少し大きめ。寝る時のBGMにはちょっと不向きかもしれません。

 

どうでもいいことを話しかけてみる(笑)

 Google Home Miniに向かって、「ものまねやって」「早口言葉を言って」など、かなり無茶なことを言って見たりもしました。当然だめなものも多いですが、ものまねや早口言葉はしっかりやってくれて我が家では大うけでした(笑)。他にも色々探してみたいと思います。

 

最後に

 カレンダーに予定を入れて聞いたり、Chromecastと連携させると更に便利そうですが、今のところそのようなことはしていません。まだまだ活用できていないと思いますが、今の使い方でも十分楽しめています。購入して大正解でした♪

 

 

 

スポンサーリンク