博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

WordPressの再学習

私がこのブログを始めたのは今年の2月上旬でした。それ以前はレンタルサーバーを借りてWordPressでブログをやっていた時期がありました。当時は、本やネットの情報とにらめっこで、分からないなりになんとかブログを運営していました。

 

今日はなぜこんな書き出しかというと、私の勤務先の会社に関連会社があるのですが、そこのWebサイトを作る話が出ています。本来なら外注に出すところだと思いますが、勤務先のWebサイトを私が作った関係上、先方の担当者が色々聞きに来ていて、サイト作りを手伝ってほしい、という話になってきています。もちろん仕事として、ですが。

先方の担当者がかなりWordPressに興味を持っていて、WordPressを利用してサイト構築をしたいみたいなんです。

 

WordPressの再学習

 以前WordPressを使っている時は、完全にブログソフトとしてWordPressを使っていましたが、WordPressを使いこなすと、いわゆる企業サイトのようなものも作れるそうですね。以前は全然WordPressの機能を生かせていませんでした。

 

再学習の為、今日はこんな本を購入。

f:id:hiro-loglog:20171026014650j:plain

WordPress 導入とサイト制作の教科書」です。

 

これ1冊を読んでどうにかなるとは思っていませんが、一通り試しながら、もう一度一から勉強し直したいと思います。先方の担当者も別の書籍を持っているようなので、お互い回し読みをしたいと思います♪

 

最後に

 はてなブログを始めて、まさか今からWordPressをいじることになるとは思いませんでした。企画自体面白そうですし、勉強にもなりそうなので頑張ってみたいと思います♪

 

 

スポンサーリンク