博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ムカデ現る(汗)

いつも私は自室でパソコンライフを楽しんでいます。

小さい家ですが、賃貸の一戸建て。自然も多い場所で気に入っているのですが、困るのが害虫、特に我が家は時折ムカデが侵入してきます。

今回、気持ち悪いので写真等ありません(苦笑)。

 

ムカデ現る(汗)

 今日も帰宅後から自室でパソコンで動画を楽しんでいました。ここ数日寒いくらいの気候で、少し着込んでちょうど良いくらいの気温です。この位涼しくなると出てくる虫がいるんですよね(汗)。

 

動画を楽しんでいる途中、ふと足元を見ると、細長い黒い物体が!

ムカデでした・・・(大汗)

 

正直今まで見た中でも最上位に属する大物です(苦笑)。早速退治を開始しました。

 

雑誌でたたくたたくたたく!

 まずは手元にあった雑誌で叩きました。クネクネするものの、逃げ回ってばかりであまり効果がありませんでした(汗)。

 

殺虫剤噴射

 ゴ〇ブリ用の殺虫剤も自室にあったのでこれも噴射!一応苦しんで動きが鈍ったものの、まだ逃げ回ります(汗)。

 

熱湯をかける

 以前知人からムカデには熱湯をかけると良いと聞いていました。雑誌でたたきはじめた直後から、妻に熱湯を依頼。2~3分でもってきてくれました。自室はフローリングだったので迷わず大量にそして一気にムカデに向けて熱湯を投下。

知人の言った通り、これが一番効いたようで、凍るように固まって動かなくなりました(汗)。

 

この間約10分。逃がしたら気持ち悪くてこの部屋には居られないと思い、必死にがんばりました(苦笑)。なんとか退治できて良かったです。

 

最後に

 1年に数回、このような出来事があります(苦笑)。今までは叩きまくってなんとか退治していましたが、今回熱湯の効き目を知ってしまったので、今後は熱湯対応もしていこうと思います。

無駄な殺生はしたくないので、もう出てこないでね、ムカデちゃん(汗)。

 

スポンサーリンク