博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ZTEの2画面スマホ「M Z-01K」

最近のスマートフォンってどれも同じような形ばかりですよね。

iPhone Xが発表された前後あたりからは本体の縁ぎりぎりまで使ったフレームレスなスマートフォンも海外製品では良く見るようになりましたけどね。

そんな中、ZTEがドコモから2画面を持つスマートフォンを発売するそうです。

www.nttdocomo.co.jp

 

ZTEの2画面スマホ「M Z-01K」

  2つのスマートフォンをくっつけたようなフォルム。

1画面だけ使う、2画面別々に使う、2画面を1画面のように使う、2画面に同じ画面を表示する、といろいろな表示方法があるようです。

2画面を別々に使う場合、OS標準のマルチウィンドウ機能を使うとのことで、対応したアプリならば1画面ずつ別々のアプリを使うことができるそう。

 

スペックもかなりいい感じです。

・プロセッサはSnapdragon820

・メモリ4GB 内部ストレージ64GB

・画面は5.2インチフルHD×2

・カメラは2030万画素のものが1つ

 

カメラが1つなのが最初気になったのですが、このスマートフォンの形式上、カメラは背面にも前面にもなるということなんでしょうね(苦笑)。

バッテリーのもちも気になるところ。バッテリー容量は2930mAhとそれほど大型ではありません。2画面で消費する電力はどの程度なんでしょうね。使用可能時間が気になるところです。

 

また、価格は現段階では確認できませんでした。スペックを見ると、お安い端末ではないと思いますが、できるだけ手の届きやすい価格にしていただきたいものですね。

 

なんかかなり前にも一度、こんなスマートフォンが発表された気がすると思って調べてみたら、あったあったありました。

www.n-keitai.com

あまり話題にならなかった気がしますし、持っている人も見かけたことが無かったです(汗)。人気出なかったんですかね。

今回の「M Z-01K」、2画面スマホの人気火付け役になるでしょうかね。2018年1月以降の発売だそうです。まずは実機を触って使い勝手を試してみたいです。

 

最後に

  どうでもいいことをふと思ったんですが、このスマホってカバー発売されるんですかね(苦笑)。発売するとしたらどんな形なんでしょうか?

 

スポンサーリンク