博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドットインストールで「Googe Apps Script入門」の学習を始めました

ここのところ、ちょっとご無沙汰なプログラミングネタです(苦笑)。触っていなかったわけではなく、ひっそりと?(笑)学習は続けていました。

以前から興味のあった、Google Apps Scriptドットインストールでレッスンがあるのは知っていたのですが、なかなか手を付けることができませんでした。今まで学習してきたJavaScriptをもう少し別の方面でも使ってみたいと思い、今日から勉強を開始することにしました。

 

ドットインストールで「Google Apps Script入門」の学習を始めました

f:id:hiro-loglog:20171011225413p:plain

 Google Apps Scriptに関しては、まだまだ分からないことばかりではありますが、Googleドキュメントのスプレッドシートにアクセスしたり、GMailGoogleカレンダーにアクセスしたりと、かなり色々なことができるようです。

現在、手動でやっていることを自動化したり、様々な通知をスマートフォンに送ったりと、使い道がかなりありそうなので、基礎を今回の「Google Apps Script入門」で学び、書籍やネットの情報を元に学習しながら、便利な使い道を考えていきたいと思います。

 

最後に

 今日は、就寝前にAmazonGoogle Apps Script関連の書籍を探してみようと思います。良さげな書籍があれば購入したいと思います♪

 

 

スポンサーリンク