博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

BLU GRAND X LTEのAPN設定をしてみる

スポンサーリンク

母用に購入したBLU GRAND X LTEですが、SIMの手続きをしたものの、まだ届いていません。とりあえずWi-Fiでネット接続はできるようにしましたが、今日は手持ちのSIMを使って試しにAPN設定を行ってみました。

 

BLU GRAND X LTEのAPN設定をしてみる

 ドコモ、AU、ソフトバンクのような大手キャリアが出すスマートフォンとは違い、BLU GRAND X LTEのようなSIMフリーのスマートフォンの場合、SIMを入れてAPNというものを設定しないと外部との通信を行うことができません(Wi-Fi除く)。

私が持っているSIMはhonor8で使っている楽天モバイルのSIMです。SIMサイズはどちらもnanoSIMということで、今回はこの楽天モバイルのSIMを入れて、設定してみたいと思います。

 

まずはホーム画面から「設定」をタップ。

f:id:hiro-loglog:20171006222239p:plain

 

無線とネットワーク」の項目から「もっと見る」をタップ。

f:id:hiro-loglog:20171006222433p:plain

 

モバイルネットワーク」をタップ。

f:id:hiro-loglog:20171006222452p:plain

 

アクセスポイント名」をタップ。

f:id:hiro-loglog:20171006222513p:plain

 

ここまで操作するとあらかじめ設定されているAPNの一覧が表示されます。

f:id:hiro-loglog:20171006222534p:plain

f:id:hiro-loglog:20171006222545p:plain

各通信事業者から公開されている情報を元にAPNの設定を作ることもできますが、APNの一覧を見てみるとMVNOの有名どころは一通り網羅されているようです。

私の持っている楽天モバイルAPNもあらかじめ登録されていました。一覧にあるMVNOのSIMを持っている場合は、該当する事業者の右側にある〇をタップすることで、設定が完了します。私も楽天モバイル(rmobile.co)の〇をタップしました。

 

Wi-Fiを切ってみると…無事、SIMを使った通信が始まりました♪

f:id:hiro-loglog:20171006222640p:plain

とっても簡単です。契約したLINEモバイルAPNもあらかじめ入っているので、同様の手順で簡単に設定できそうです。

 

最後に

 LINEモバイルのSIMを待って母にBLU GRAND X LTEを渡そうと思っています。それまでの間にアプリも選んでインストールしておこうと思います♪