博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

日経ソフトウェア11月号を購入しました

ここのところ毎回購入している「日経ソフトウェア」ですが、今月も発売日からかなり経ってしまいましたがようやく購入しました(汗)。

 

日経ソフトウェア11月号を購入しました

 今月号の特集はかなりてんこ盛りです。

 

「TensorFlow+Kerasで機械学習」

「自分で作るブロックチェーンと仮装通貨」

「HTML+JavaScriptで将棋対局プログラムを作ろう」

「仮想通貨イーサリアムで「マイニング」に挑戦!」

「すぐに使えるWebスクレイピング入門」

そして付録、

「Angularを体験できる本」

「人工知能育成キット」

 

正直、私的には最初今月号は難しすぎると思いました(苦笑)。タイトルを見ただけで尻込みしてしまいます(苦笑)。

機械学習」「仮想通貨」。この辺りは耳にしたことはありますが、自分には扱えるレベルではないと思って詳しく見たり調べたりすることもありませんでした。

 

実際読んでみてもかなり難しそうですが、今月号の特集では、画像を使った機械学習のようなので読んでいるうちに少し興味が出てきました。時間を作ってもう少し詳しく読み込んでみたいと思います。

また、「HTML+JavaScriptで将棋対局プログラムを作ろう」や「すぐに使えるWebスクレイピング入門」は私が勉強している部分にも引っかかってくる特集ですので、こちらは楽しみに読み込んでいきたいと思います。

 

最後に

 毎月「日経ソフトウェア」を読んでいて、いつも難しいなぁと思いつつ読んでいましたが、今月は特に難しいです(苦笑)。でも、避けていた「機械学習」などの勉強のとっかかりになれば、と思い学習に挑戦してみたいと思います。

 

スポンサーリンク