博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

BLU GRAND X LTE のプリインストールアプリを見てみる

母用に購入したBLU GRAND X LTEですが、初期設定を始めています。

今日は最初から入っているアプリ、いわゆるプリインストールアプリを見ていきたいと思います。

 

BLU GRAND X LTEのプリインストールアプリを見てみる

 BLU GRAND X LTEのストレージは8GBと今時のスマートフォンとしてはかなり少ない部類に入ります。当然ながらあまり多くのアプリを入れておくほどの余裕はありません。プリインストールアプリも必要最低限のもののみ入っている感じです。

 

アプリ一覧で表示されるアプリはこちら。

f:id:hiro-loglog:20171004230445p:plain

f:id:hiro-loglog:20171004230501p:plain

Google系のアプリと電卓、連絡先などの基本アプリのみというシンプルさ。少ないストレージですので、必要なものは自分で入れていくスタイルですね。これはこれで良いと思います。

私の場合、母用で購入していますので、これから入れるアプリは今のところLINEとカメラアプリ数種のみの予定です。この程度ならば、内部ストレージを圧迫することは無いと思いますが、microSDカードも購入して外部ストレージ領域も確保しておこうと思います。

 

日本語入力アプリはGoogle日本語入力がインストールされていました。

 

FMラジオアプリがあったので、イヤフォンを差して試してみたのですが、聞くことができませんでした。設定をいじって聞くことができるのか、そもそも日本では対応していないのか、今のところ分かりません。あまり深く調べるよりはradikoなどのアプリを入れたほうが良いのかもしませんね。

 

また、「設定」を見ていて気が付いたのですが、画面がロック(消灯)されている状態で、電源ボタンを2回素早く押すとカメラが起動できる機能があります。これは便利な機能なので、このままオンにしておこうと思います。

 

最後に

 まだSIMカードの手続きが完了していないので、しばらくは我が家のWi-Fiを使っての設定や動作チェックとなります。

まだプリインストールされたアプリをいくつか使っているだけの状態ですが、今のところそれほど使っていてストレスを感じることはありません。今後、いくつかアプリをインストールして引き続き動作チェックをしていきたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク