博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

2017年8月を振り返って

暑かった8月も終わり、9月に入りました。毎月思いますが、1か月経つのは早いですね。今日はブログの記事を振り返りながら今年の8月を振り返ってみたいと思います。

 

2017年8月を振り返って

昆虫採集・昆虫飼育に熱中

 今年の夏は、まさに昆虫と共に過ごした夏となりました。5月から始めた昆虫飼育ですが、こんなにハマるとは思いませんでした(苦笑)。7月・8月はよく昆虫採集にも出向きました。楽しかったです♪

 

www.hiro-log.net

 9月に入り、飼育数は大分減ってきましたが、まだ元気なカブトムシ、クワガタもいます。それぞれのメスはまだ産卵しているものもいます。これからは幼虫飼育中心になっていくと思いますが、来年の夏に向け、しっかり育てていこうと思っています♪

 

プログラミングの学習再開

 仕事でWebサイトの構築が忙しくしばらくあまり手を付けられなかったプログラミングの学習ですが、仕事が一段落したので、7~8月から少しずつ再開しました。

特に今力を入れているのは以前から学習しているJavaScript。そして大変興味のあるPythonです。当初JavaScriptPHPの2本立てでいこうと思いましたが、Pythonに浮気しました(苦笑)。まだまだ学習途中で、思った通りプログラムを組むことができませんが、学習を進め技術の向上を目指したいと思います。

また、Webサイト作りにも挑戦したいと思っていますので、引き続きHTMLCSSも合わせて学習し、いずれレンタルサーバーを借りて自分のWebサイト構築もやってみたいと思います。

 

www.hiro-log.net

www.hiro-log.net

 義兄からまたパソコンを頂いてしまいました

 8月末になりますが、義兄からパソコンを頂ける話があり、9月に入ってから現物を頂いてきました。ヒューレットパッカードの一体型パソコンです。今後はこちらのパソコンでUbuntuの使い方、設定を調べたり、プログラミングの学習に活用しようと思っています。今のところ、画面の異常は改善されていません(苦笑)。早く改善策を見つけたいです。今日も調査を続行したいと思います。

 

最後に

 9月は先日頂いてきた一体型パソコンいじりが中心の月になりそうです。スタートからつまずいてしまいましたが、なんとか普通に使えるところまで持っていきたいと思っています。

 

スポンサーリンク