博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

義兄からパソコンを頂いてきました!

今日は義兄宅にパソコンを頂きに行ってきました。我が家からはちょっと距離があるのですがなんのその。パソコン以外にも新品のキーボードやマウス、USBハブなども頂いてしまい、大変ありがたかったです♪

 

頂いてきたパソコン

 こちらが頂いてきたパソコンです。ヒューレットパッカードの一体型パソコン。omni120です。

f:id:hiro-loglog:20170903015933p:plain

画面は20インチとのこと。予想していたよりかなり大きいです。義兄が大事にしまっておいたのか傷もなく綺麗な状態です。

 

早速外観チェック。左側面にはマイク・イヤホン端子、USB端子、カードスロットがありました。

f:id:hiro-loglog:20170903015957j:plain

右側面にはDVDドライブ。

f:id:hiro-loglog:20170903020010j:plain

背面には電源コネクタ、USB端子、有線LANなどがありました。

f:id:hiro-loglog:20170903020153j:plain

電源がACアダプタだったのは驚きました。かなり大きなACアダプタです。一体型とはいえデスクトップなので、通常の電源コードでの接続かと思っていました。

 

早速、以下のリンクからUbuntu 16.04 LTSをダウンロードしました。

 

Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード | Ubuntu Japanese Team

 

今日は夜更かしして、インストール完了まで持っていきたいと思っています。

 

最後に

 久しぶりに楽しめるおもちゃを手にした気分です(苦笑)。これからしばらくはこのパソコンを中心に使って色々試してみたいと思います。

 

スポンサーリンク