博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

譲っていただくパソコンのスペック判明♪

義兄から譲っていただけることになったパソコンですが、今日義兄と電話で話して明日の土曜日引き取りに行くことになりました♪

義兄と話していてパソコンのスペックも分かりましたので今日はその事を記事にしたいと思います。

 

譲っていただくパソコンのスペック

 私が下調べした通り、ヒューレットパッカードのomni120シリーズのコレでした。

 

日本HP Omni120-1150jp(QF117AA-AAAA ブラックモデル)−スペック(オリジナルモデル)

 

簡単にスペックを書くと次の通りです。

 

OS なし
CPU Pentium G630
メモリ 4GB
HDD 1TB
>ディスクドライブ DVDスーパーマルチドライブ
画面 20インチ(1600 × 900ドット)
無線LAN 802.11b / g / n
メディアスロット 6 in 1メディアスロット
Webカメラ 640 × 480 VGA

 

OSが無いのは聞いていたので分かっていました。元々はWindows7 Home Premiumが入っていたようです。

CPU Pentium G630、メモリ4GB、HDD1TB。ハードディスクが1TBもあるんですね。十分すぎる容量です。CPU性能が今一どの程度か分からないのですが、このスペックなら重い処理をしなければなんとか使えそうですね。

OSは通常のUbuntuにするか、もう少し軽量なものにするか今のところ検討中です。時間はあるので、いくつか試してみて使い心地を確認するのも良いかもしれませんね。

 

20インチの一体型ということで、それなりに場所はとりそうです。明日に向けた机の上を掃除したいと思います(苦笑)。

 

最後に

 今週の休みのうちに、使用するOSの選定、セットアップまでやってみたいと思っています。明日が楽しみです♪

 

 

スポンサーリンク