博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

「スラスラわかるPython」でPythonの勉強を始めました

ここのところ、PCネタ・プログラミングネタに戻ってきた博です(苦笑)。

先日予約注文しておいた「スラスラわかるPython」。

 

www.hiro-log.net

 その後届いて、少しずつですが勉強を始めています。

 

 「スラスラわかるPython」でPythonの勉強を始めました

 この本は、初心者向けということで、Pythonの環境設定・インストールから始まり、型とメソッド、条件分岐など基本的な部分から詳しく解説されています。

Python自体まだ私は勉強を始めたばかりで、本の内容に沿ってインストールが終わりようやくコードを少しずつ試し始めたところです。本の読み込みは半分近くまで読み進めました。これから毎日少しずつサンプルのコードなどを試しながら、理解を深めていこうと思っています。

 

この本の後半には、Pythonを使ったWebスクレイピングやファイル処理が掲載されています。この辺りは実用に向けても参考になる部分だと思いますので、基本を理解できた上で、どのように応用していけるか考えてみたいと思います。

 

最後に

 「スラスラわかるPython」、まだ勉強し始めたばかりですが、初心者向けとして分かりやすく、今のところ順調に読み進めています。いずれどこかで詰まるとは思いますが、Webの情報や他の書籍なども合わせて調べながらPythonの学習を進めたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク