博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

習得したいプログラム言語

私は基本事務職なのですが、小さな会社の為、自社のWebサイトの管理もしています。先月までこのサイトのリニューアルに追われていましたがようやく一段落。

このブログを始めた頃からスタートしたHTML/CSSの再学習、JavaScriptの学習のおかげで、リニューアル前よりは完成度の高いサイトを作ることができたと思っています。

 

この半年近くは仕事を遂行するためにプログラムの勉強した感じもありましたが、元々プログラムを作ることに興味があり、趣味的に作ったりもしてきました。

これからも好きなプログラム言語を学習して、自分のために使えるようになっていけたらいいなぁと考えています。

 

習得したいプログラム言語

 そんなわけで今興味がある、また習得したいプログラム言語のことを今日は書いていきたいと思います。

 

JavaScript

 今回のWebサイトリニューアルのために勉強して、ようやく少しずつ使えるようになってきました。ですが、まだまだ入口に立ったばかり。勉強すればするほど奥が深く、また難しいです(苦笑)。

Webサイトのフロント周りには必須の技術ですし、最近はWebサイト作成以外にも使える用途が出てきてもっともっと深く勉強したいプログラム言語です。

今は「こんなことしたい」と考えてプログラムを書きだすと、色々調べながらかなり時間がかかっています。勉強を進めて、作りたいと思ったものがサクサクと作れるようになれれば良いなぁと思っています。

 

PHP

 今回のWebサイトリニューアル時、お問合せフォームの処理に利用してみました。書籍やWebを参考にして作ったので、こちらはJavaScript以上に分からない部分が多いです。

今後はデータベース周りなども勉強して、サーバーサイドでデータベースなども使ったサイト作りができるよう勉強を進めたいと思います。

 

Python,Ruby

 こちらはまだまだ先のお話になりそうですが、書籍などは集め出しています。どちらもWebアプリケーションやローカルで処理させるプログラムも作れるそうですから、用途としては広くて色々作れそうです。

こちらは全くの趣味ですのでどちらを優先とか現段階では考えていませんが、実際にいくつかプログラムを作ってみて合う方をより深く勉強していけたらと思っています。

Pythonを使っている製品あるいはソフトウェアの一覧 - Wikipedia

 

で、結局何がしたいのか

 これは自問している部分でもあるのですが、漠然と「趣味のWebサイトを作りたい」という目標があります。私の趣味というとディズニーや写真、お出かけやコンピュータ関連があります。

どれも趣味な話を公開するのならば、ブログでつらつら書いても事足りる気がします。仕事でWebサイトを作って、Webサイト作りの楽しさを知ってしまい、あえてブログではなく、HTML/CSS/JavaScriptPHP/Rubyを使ったオリジナルのWebサイトという形で公開してみたいと思っています。まだ具体的な構想もなく、技術も足りないと思いますが、1つ1つクリアしながら、作り上げてみたいです。

 

また、日々コンピュータで行う作業を軽減できるプログラムも作ってみたいです。これはJavaScriptPython/Rubyになるのでしょうか。

こちらも今の私には夢のような話ではありますが、これらの言語でどんなことができるのか、自分が困っていることが解決できるのかを調べながらやっていきたいと思います。

 

最後に

 勉強したいプログラム言語はいくつもありますが、並行して勉強するのが苦手なので、まずはJavaScript、Webサイト作り絡みでPHP、という順番で学習していけたらと思っています。

いずれこのブログで成果を報告出来たら良いなぁと思っています♪

 

 

スポンサーリンク