博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドットインストールで「JavaScriptでパスワードジェネレータを作ろう」の学習が終了しました

最近仕事でもプライベートでもちょくちょく使うようになったJavaScriptですが、毎日少しずつですが勉強も進めています。ちょっと時間が空いてしまいましたが、ドットインストールで学習していた「JavaScriptでパスワードジェネレータを作ろう」の学習が終了しました。

f:id:hiro-loglog:20170816234728p:plain

ドットインストールの「JavaScriptでパスワードジェネレータを作ろう」

ドットインストールの「JavaScriptでパスワードジェネレータを作ろう」は全8回とコンパクトなレッスンですが、ランダムな英文字列、オプションで数字や記号なども混ぜたパスワードの生成ができるWebアプリを作っていきます。

JavaScriptでパスワードジェネレータを作ろう

各回で、画面の作成、ボタンやスライダーなどの部品の作成や配置、そしてランダムな文字列の生成や各ボタンなどのイベント処理を手際よく作成していくところを実演してくれます。

いつもながら、さらっと解説しながらレッスンが進んでいきますが、応用が効きそうなテクニックを使っていることも多く、短いレッスンながら興味深く学習できました。

今回特に勉強になったのが、ランダムな文字列生成のロジックと、スライダーでの数値の取得部分。この2点については、今後自分でアプリを作っていく上でも応用できそうな技術で非常に勉強になりました。

 

最後に

 今後もドットインストールJavaScriptの学習を進めていきたいと思います。またPHPPythonRubyなども順次勉強したいですね。JavaScirptの無料レッスンが一通り終了したら、ドットインストールのプレミアム会員になることを検討したいと思っています。

 

スポンサーリンク