博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

母用のスマートフォン機種検討

以前から私の母にスマートフォンを持たせるべく、母に合うスマートフォンを検討しています。

以前から私自身が気になっていたスマートフォンBLUGRAND X LTEヤマダ電機EveryPhoneシリーズなどを勧めてきたわけですが、母曰く「大きすぎる」とのこと。母にとっては5インチクラスのスマートフォンは大きすぎるようです。

 

4インチ台のスマートフォン

 そこでまずドコモのXperia X Compactが頭に浮かんだのですが、ランニングコストが高そうなので今のところ除外。SIMフリーでも、4インチ台の小さなサイズのスマートフォンが出ているようなので探してみました。

 

FLEAZ Que

www.fleaz-mobile.com

FLEAZ Queはクアッドコアのプロセッサ、4.5インチの画面、RAM2GB、ROM16GB、カメラは前面・背面共に500万画素とエントリークラスの性能。価格はgoo simsellerでOCNモバイルONEのSIMとセットで9,800円とかなりお安いです。

simseller.goo.ne.jp

ただ、母は黒以外のカラーが良いと言っていたのですが、FLEAZ Queはカラーがブラックしかありません。この辺りは残念なところです。

 

g06+

product.goo.ne.jp

g06+はクアッドコアのプロセッサ、4インチの画面、RAM2GB、ROM16GB、カメラは前面200万画素、背面500万画素を持つエントリークラスの性能です。価格はなんと7,800円。カラーも6色あり、これなら母も好きな色がありそうです。

 

見た目やサイズは良いのですが、気になるのはやはり性能。このサイズのSIMフリースマートフォンはエントリークラスばかりで、性能が低め。どの程度使えるのか未知数です。母はLINEやカメラによる写真撮影を主に使いたいとのことですが、この位の用途ならば耐えてくれるのかどうか。

口コミや実際使ってらっしゃる方のブログ記事などを参考にしながら、もうしばらく検討していきたいと思います。

 

最後に

 母用のスマートフォン購入、思ったより難航しています。以前からAndroidのタブレットは使っているので、使い方については問題ないと思うのですが、持ち歩いたり母の小さな手で使うことを考えると、どうしてもサイズに関しては妥協できないようです。

用途がそれほど多くないので、今のところ3大キャリアの製品はコスト面で除外していますが、ドコモのXperia X Compact等も最終的には考えつつ、もう少し悩みたいと思います。

 

 

スポンサーリンク