博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

お題スロット「私の師匠」

お題「私の師匠」

 

たまにはお題スロットを回してブログを書いてみようと思い、回してみました。そして決めたのが「私の師匠」です。

 

私の師匠

 ここのところ昆虫ネタばかりブログ記事にしていますが、今回のお題スロットも昆虫がらみ。

私がたまたま義姉から頂いたオオクワガタからスタートした昆虫飼育。同僚にもう何年も前からカブトムシ中心で昆虫飼育している人がいました。その人が今の私の「昆虫飼育の師匠」となっています。

師匠は、日本のカブトムシはもちろん、海外のカブトムシを何種も飼っています。ヘラクレスオオカブトのような有名どころや、師匠のところで初めて見たカブトムシも何種もいます。

オオクワガタやその他クワガタの飼育経験もあり、初心者の自分がハマりやすい部分の事を大抵知っていて、時折アドバイスとして知識とコツを伝授してくれる頼もしい師匠です。師匠側は、私を弟子ではなく新しい昆虫仲間と見てくれているようです(苦笑)。

 

カブトムシオオクワガタ飼育は、何年にも渡り成虫や幼虫を飼育できる趣味です。私も根を詰めず、細く長く楽しんでいこうと思っています。師匠ともう少しマニアックな話ができるよう、勉強もしていきたいと思います(苦笑)。

 

最後に

 今のところの目標は、何種かのクワガタとカブトムシの飼育を数年やってみて、最終的に師匠と同じくヘラクレスオオカブトの飼育・産卵をやってみたいですね。まだまだ分からないことが多いですが、研究しながら楽しんでいきたいと思います。

 

スポンサーリンク