博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

BE-KUWA 64号を購入しました

一昨日、Amazonを見ていたら、クワガタカブトムシの専門誌「BE-KUWA」の新号が出ていることを知りました。早速購入し、本日届きました♪

f:id:hiro-loglog:20170730201107j:plain

BE-KUWA 64号の内容

 今号の特集は「日本のクワガタムシ大特集!!2017」とのことで、この夏、昆虫採集している私にとってはタイムリーな1冊です。これがクワガタ?と思うような、見たことも無い種からお馴染みの種まで日本で採集できる様々なクワガタが掲載されており、読み応え満点でした。

また合わせて各種の飼育方法や採集記なども掲載され、興味深く読んでしまいました。毎月私はいくつかの雑誌を購入したり、タブレットで雑誌読み放題サービスを契約し、何誌も読んでいますが、このBE-KUWAほど隅から隅まで読む本はほかにありません(苦笑)。今号も熟読しましたが、前回購入したものも繰り返し何度も読んでいます(笑)。

 

クワガタと言うとオオクワガタ、ヒラタクワガタ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、コクワガタくらいだと思っていた私ですが、今回、その他の種、また同じノコギリクワガタやミヤマクワガタでも、地域によっていくつかの亜種がいることを知り驚きました。まだまだ昆虫について知らないことばかり。今後も継続してBE-KUWAを購入し、知識を深めていきたいと思います。

 

最後に

 この手の本を読んでいるとまた採集に行きたくなります(笑)。ここのところ頻繁に行っているんですけどね。今日もまだ時間が早いので出動してしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク