博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

数十年ぶりに夜の昆虫採集をしてきました

今日は帰宅が早かったので遠出して私の実家へ。目的は1つ。近くの山々でカブトムシクワガタなどの昆虫採集をするためです。

 

久しぶりの昆虫採集

 子供の頃通った雑木林に行ってみました。通りからそれほど入らず数本の大きな木がある場所です。私が行った時は、先客の親子がおり、すでにカブトムシを捕まえていました。

お父さんらしき人と少し話すことができたのですが、毎年来ているそうですが、年々カブトムシクワガタの数が減っているとのこと。確かに私が子供の頃より近くに家やお店が建っており、昆虫にとって住みやすい環境とはいえないようです。

結局、この雑木林ではオスのカブトムシを1匹ゲット。その後は、灯下採集(道路沿いの明かりの下を探す採集方法)に切り替えて、山間の電灯の下を探し回りました。結果、オス1匹・メス1匹ゲット♪

 

今日の成果です。

f:id:hiro-loglog:20170722062052p:plain

今日はカブトムシオス2匹、メス1匹を採集することができました。本当はノコギリクガワタなども採集したかったんですけどね。なかなか難しそうです。

今日採れたカブトムシのオスは、小ぶりですが我が家にいるカブトムシより赤みを帯びていてカッコいいです。

 

最後に

 今日は会社帰りの採集、そして明日も仕事と言うことであまり遅い時間まで採集できませんでしたが、次回は休みの前日に出かけ、深夜の採集を行ってみたいと思っています。

スポンサーリンク