博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

最近プライムビデオで「深夜食堂」見てます

Amazonのプライム会員になって以来、時間があるとプライムビデオで動画鑑賞しています。色々な映画やドラマ、アニメが配信されていて、暇つぶしにはもってこいですね。

 

最近ハマってるのはドラマ「深夜食堂」

 「深夜食堂」というドラマ知ってますか。小林薫さん主演で、深夜0時~朝の7時頃までの深夜にしか営業しない食堂を舞台に、そのマスターと客の交流を中心に各話進んでいくドラマです。

 

深夜食堂 シーズン1

 

私は今でこそ地元千葉でサラリーマンをやっていますが、20代前半の頃は都内で毎日遅くまで仕事をしていました。一人暮らしでしたが帰りが遅かったので、あまり自炊などもせず借りていたアパート近くの食堂に良く通ったものです。

もちろんこのドラマに出てくるような食堂とは違いますが、このドラマのオープニング映像(新宿の街を車で流す感じの)とともに、なぜかその頃のことや食堂で食べた定食の味を思い出してしまう、私にはどことなく懐かしいドラマです。オープニング曲の「思ひ出」といい、ドラマ自体の雰囲気といい、哀愁漂う作風なのでそういう気分になってしまうのかもしれません。

 

基本1話完結型のドラマで、30分ほどの短いドラマですが、1話1話それぞれの人間模様が描かれていてかなり引き込まれます。この作品を見て主演の小林薫さんのファンになりました。いい味出してます。

 

最後に

 プライムビデオでは「深夜食堂」の映画も配信されているようです。とりあえず今配信されているドラマ版を全て見終わったら映画の方も見てみたいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク