博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ヤマダ電機で買った巻き取り式ケーブル

昨日、ヤマダ電機を訪れた際、EveryPhoneをチェックしながら、小物も色々見てきました。便利そうなケーブルがあったので1つ購入してきました。

 

2台同時充電可能な巻き取り式ケーブル

 microUSB端子が2つ付いた巻き取り式のUSBケーブルです。

f:id:hiro-loglog:20170706011324j:plain

我が家では、私がスマホコレクターのごとくスマートフォンをいくつも購入し、また家族もそれぞれスマートフォンを使っています。そのため、充電の頻度も高く、充電に関してはUSBケーブルをいくつも差せるACアダプタや、USB口のあるテーブルタップなどをいくつか設置し利用しています。

今回購入したケーブルも1つのUSB口に対して2台充電できるので便利かな?と思ったのですが・・・。実際充電するとこのような感じになります。

f:id:hiro-loglog:20170706011409j:plain

試しに古いXperiaGalaxyをつないでみたわけですが、このXperiaのようにサイドにmicroUSB端子がある場合は良いのですが、このGalaxyのように下部または上部にmicroUSB端子があるタイプのスマートフォンの場合、2台充電するとかなり場所をとってしまいますね(苦笑)。便利そうだと思って購入しましたがちょっと失敗したかもしれません。

 

最後に

 今回購入した巻き取り式ケーブル、車での移動中や狭いスペースでの充電には向かなそうですが、居間や作業机での充電で使っていこうと思います。この手のケーブルを購入するときは利用イメージをしっかり考えてから購入することにします(苦笑)。

 

スポンサーリンク