博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

カブトムシが羽化!・・・してました

5月から始めた昆虫飼育。オオクワガタ2産地とダイオウヒラタ、そしてカブトムシの幼虫とかなりにぎやかになってきました。

6月に入って、カブトムシの幼虫がすべてサナギに変わり、羽化を心待ちにしていました。

 

カブトムシが羽化!

 今日、帰宅するとすでにカブトムシが羽化してました!(泣)。

f:id:hiro-loglog:20170704050819j:plain

ここのところ忙しくて2日ほど様子を見るのを怠っていたのですが、その間に羽化してしまったようです。羽化の過程を見たかったので非常に残念でした。

でも、瓶越しに見る限り、羽根や角に変形もなく綺麗に羽化してくれたようですので本当に良かったです♪ 途中からとはいえ自分で飼育したカブトムシが初めて羽化してくれました。メチャ嬉しかったです♪

 

カブトムシは通常、羽化してもすぐに触ってはいけないようですね。自分で土から出ようとするらしいので、瓶の上の方に上がってくるようになったら取り出して成虫飼育を始めたいと思います。

 

メスと思われる幼虫だった瓶は、一部だけサナギになったのが見えていたのですが今良く見えなくなっています。ひょっとするとこちらも羽化しているのかもしれません。どちらにしてもそろそろ羽化するでしょうね。成虫飼育が楽しみになってきました♪

 

最後に

 もう1匹、オスでもうじき羽化しそうなサナギがいます。リアルタイムで羽化を見るのは難しいと思いますが、途中からでも羽化の過程を観察できればと思います。こまめに飼育瓶をチェックしていこうと思います。

 

スポンサーリンク