博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

PHPとかPythonとか

5月から、手の空いた時間は自社Webサイトのレスポンシブ化作業を行っています。独学で勉強しながら作ってきましたが、なんとか形にはなってきました。勉強してきたJavaScriptについても随所に取り入れ、以前よりは使い勝手の良いサイトになってきていると思っています。7月上旬までには一段落する予定です。

 

PHPを勉強したい

 今回、一番時間がかかっているのはお問合せフォームなど、サーバー側の処理が必要な部分。

 

CGIとかPHPで処理していく部分だと思いますが、今回はPHPで処理しています。PHPについては今までほとんど勉強しておらず、今回ネット上の情報やソースを見ながら、1つ1つ理解しなんとか動くものは作れたのですが、あくまでこれは間に合わせ。最終的には自分で1から作りたいと思っています。

 

PHPについてはまだ思った通りにプログラムできる、というには程遠い状況ですので、いつもお世話になっている「ドットインストール」で1から勉強したいと思っています。

 

ドットインストール「PHP入門」

f:id:hiro-loglog:20170628013101p:plain

また、以前から気になっているPythonについても勉強したいと思ってるんですよね。こちらは全くの趣味なんですが、とても気になっているプログラム言語です。

 

 

 最後に

 私はあまり器用な方ではありませんので、同時にいくつもの言語を勉強できないと思います。JavaScriptもまだまだな段階ですしPythonも気になりますが、今は仕事優先でPHPの勉強を進めていきたいと思います。

 

スポンサーリンク