博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

コクワガタを頂きました

最近、私の会社では私が昆虫飼育を始めたことが話題になっているようです(笑)。

今日は、私が昆虫飼育を趣味にしていることを話していない同僚から今日コクワガタをいただきました(笑)。

 

頂いたのはコクワガタオス

 こちらが頂いてきたコクワガタのオスです。

f:id:hiro-loglog:20170620000538j:plain

なかなか立派なオスです。私が子供の頃捕まえて飼っていたコクワガタでもここまで大きいものはいませんでした。

 

どうやら同僚の自宅の明かりに向かって飛んできたようです。網戸につかまっているところを同僚が見つけ、私の事を思い出して捕まえておいてくれたそうです。いや~ありがたいお話です♪

 

コクワガタというと、先ほども書きましたが私も子供の頃から何度となく捕まえた普通種です。

子供の頃はあまり特別視もしていなかったので、カブトムシと一緒に大きなケースに入れていつの間にかお亡くなりに・・・というパターンでした。今考えると可哀想なことをしました。

 

今は幾分か知識も付いたので、今回頂いたコクワガタもオオクワガタやダイオウヒラタクワガタ同様、個別飼育することにしました。長生きしてくれるといいんですけどね。

 

コクワガタを頂いた同僚には度メスがいたり別のクワガタが飛んで来たらまた下さい!と伝えておきました(苦笑)。コクワガタの産卵もできれば経験してみたいですね。

 

最後に

それにしても、まだ6月下旬に入ったばかり。もうクワガタが飛び回っているのですね。ちょっと驚きました。

もう少し暑くなって梅雨が明ける頃になったら、実家近くに採集に出かけてみたいと思っています。

スポンサーリンク