博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

カブトムシの幼虫がサナギに

今日は日曜日でお休みです。外に出かけたと言えば散歩に出たくらいでのんびりな1日でした。

 

さて、ここのところ、Fire HD 8の話題ばかりで出ていなかった昆虫関連のお話ですが、今日、カブトムシの幼虫が驚きの変化を遂げていることが判明しました(苦笑)。

 

カブトムシの幼虫がサナギに

 まずはこちらをご覧ください。

f:id:hiro-loglog:20170611212411j:plain

そう、幼虫がサナギになったんです!いや~感動しました。

子供の頃から一度はやってみたかった、カブトムシやクワガタの産卵・幼虫飼育・そして羽化。子供の頃はなかなかそこまで飼育が持続せずにできませんでしたが、今回は春に幼虫を頂いたこともあり、いつサナギになってくれるか楽しみにしていました。

 

サナギになる瞬間は見逃しましたが、無事にオスのサナギに!

こうなると成虫への羽化も楽しみになってきました。動かすのは厳禁らしいので、今回写真を撮ったあとはそ~っと昆虫飼育スペースに置いておきました。

もう1匹も自分の周りを固め出しています。蛹室というらしいのですが、サナギになる準備をしているようです。

毎日この2匹を観察したいと思います♪

 

最後に

 オスの蛹化は見れませんでしたが、もう一方のメスの蛹化、そしてオスメスの羽化はリアルタイムで見れるといいなぁと思っています。

羽化まであと1か月ほどでしょうか。楽しみにしたいと思います。

 

スポンサーリンク