博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

100均のType-Cケーブル

私はメインのスマートフォンとしてファーウェイの「honor8」を利用しています。こちらの機種、USBの端子がmicroUSBではなくてType-C端子なんですよね。Type-Cは上下関係なくケーブルをさせるので良いのですね。

手ごろな持ち歩き用のケーブルを探していましたが、なかなか良いものが無く、私の場合、honor8に付属していた変換コネクタをmicroUSBケーブルにつけて利用していました。

 

seriaでType-Cケーブルを発見

 我が家の近くには100均ショップがいくつかあるのですが、今日は買い物ついでにseriaに行ってきました。ここの100均ショップに来るのは久しぶりです。いつもスマホグッズ関連が置いてある場所はチェックしているのですが、今日行ってみると、なんとType-Cケーブルが置いてありました♪ 前回来た時には通常のmicroUSBケーブルしか置いていなかったんですけどね。

 

購入したのはこちら。Type-Cケーブル50㎝のものです。

f:id:hiro-loglog:20170605000051j:plain

50㎝とそれほど長いケーブルではありませんが、充電用なら十分です。

microUSB+Type-C変換コネクタは自宅用の予備にして、このType-Cケーブルはモバイルバッテリーと共に持ち歩きたいと思います。

 

最後に

 100均ショップ、楽しいですね。今日はついでにAmazonFire HD 8用にタブレットを入れる布製のソフトケースも買ってきました。しばらくはこちらで様子を見て、必要だったら専用ケース+保護フィルムを購入しようと思います。

 

 

 

スポンサーリンク