博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

今週のお題「私の沼」

今週のお題「私の沼」

 

今日はなかなかブログ記事が思い浮かばなかったので、今週のお題に挑戦しようと思います。今週のお題は「私の沼」だそうです。

 

「私の沼」は昆虫飼育

 この「」というのはハマっていることを指すようです。

現在の私でハマっていることと言えば、やっぱり昆虫飼育(苦笑)。我が家は子供が女の子ですし、大人になってカブトムシやクワガタを飼うようになるとは夢にも思っていませんでしたが、義姉も含めて同僚にも昆虫飼育している人がいて、楽しく交流しながら飼育しています。

 

今はクワガタ2種、カブトムシ1種を飼育していますが、今後気を付けなればならないのは飼育種が増え過ぎないようにすることでしょうか。

 

カブトムシ・クワガタの雑誌「BE-KUWA」やYahooオークション、昆虫飼育している方々のブログなどを拝見していると、実に様々な種のカブトムシ・クワガタを飼育していることが分かります。

 

 クワガタで言えば国産種で手に入れやすいものでもノコギリクワガタやヒラタクワガタなどまだ3~4種はいますし、海外産のものを加えれば、十数種類は興味のある種があります。

どれも飼育したいと思っていますが、生体も含めて飼育用品や飼育環境など整えだすとキリがありませんし、私自身何事にもどっぷりハマりやすい性格ですので、今はかなりブレーキをかけ気を付けています(苦笑)。

 

最後に

 これから夏に向けて昆虫が活発に活動を始めて楽しい時期でもあります。ハマりすぎないように、と思いつつ、今年の夏は採集にも出かけたいと思っています。

私の沼昆虫飼育にどっぷりとはまりつつあり、当分抜け出せそうにありません(笑)。

 

スポンサーリンク