博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ダイオウヒラタクワガタを購入しました

オオクワガタ飼育から始まったクワガタ飼育熱、全然冷めません(苦笑)。先日から欲しいなぁと思っていた外国産の「ダイオウヒラタクワガタ」ですが、ネットショップで購入しちゃいました!

 

こちらです!

f:id:hiro-loglog:20170521203305j:plain

購入したダイオウヒラタクワガタは

 76mmのWD(ワイルド)生体だそうです。「ワイルド」というのは、自然下で生息している状態を採集したものだそうです。写真のオスと一緒に41mmのメスも一緒に購入しました。送料込みでも2,000円弱。それほど高くなかったので衝動買いしちゃいました。

 

Wikipediaによると、ダイオウヒラタクワガタはジャワ島に生息していて、オスは90mmに達する生体もいるんだそうです。他のヒラタクワガタと同じく気性が荒く大あごで挟まれると出血を伴う怪我をする場合もあるとのこと。確かに手に持ってみると、こんな顎で力いっぱい挟まれたらかなり痛そう(汗)

今回のオスは76mmですが、オオクワガタに比べて幅があるので体長以上に大きく感じますね。これであと14mmも大きい90mmの生体がいるとすると・・・かなりデカいです(汗)。今回はこのペアを使って産卵にも挑戦してみようと思っているので、目指せ90mmオスですね♪

 

最後に

もう1種ほど飼育したいと思っています。今、ネットや書籍でどんな種類のクワガタを購入・飼育しようか悩んでいるところです(苦笑)。あまり飼育の難しい種だと、そのクワガタも可哀想なので、初心者でも飼える種を中心に選びたいと思います。

 

 

スポンサーリンク