読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

オオクワガタ飼育、家族の反応

先日、義姉からオオクワガタのペアを頂きました。

 

www.hiro-log.net

f:id:hiro-loglog:20170505231551j:plain

 子供の頃以来の昆虫飼育です。当時オオクワガタなど見たことも無く、まさかこの年になって飼育するとは思ってもみなかったのですが、意外と楽しくやっておりハマってきております(苦笑)。

今日は我が家の家族の反応を記事にしたいと思います。

 

家族の反応

 我が家は4人家族。妻と娘2人です。通常、この状況での昆虫飼育は家族にあまり良く思われないかもしれません。ところが我が家の場合、かなり好意的でした。

 

妻の反応

 義姉もそうなのですが、妻も昆虫に対して拒否反応は無いようです。それどころか、子供の頃、姉妹でセミ取りをしたりカブトムシを捕まえたりしたという話まで出てびっくり(笑)。産卵させて幼虫飼育をしたいと話したところ、それもOK頂きました♪ 妻からOKをもらえたのはとてもラッキーでした。

 

娘たちの反応

 娘たちは最初かなり怖がっていました(苦笑)。オオクワガタはおろか、他のクワガタやカブトムシなど触ったこともないので無理もありません。

お年頃な年代なのでどうかなぁと思いましたが、オオクワガタのオスを手で持たせてみたり、観察させたりしたところ、意外にも「かわいい」との反応が(苦笑)。これも「まさか」な反応でした。

幼虫飼育の件も話したのですが、こちらはNG。見えないようにやってくださいとのことでした(笑)。

 

最後に

 私の第一の趣味であるパソコンやガジェットについては未だ理解を得られていないのですが、今回のオオクワガタ飼育については一定の理解が得られたようです。

我が家では金魚や亀なども飼っており、生き物の飼育に対する土壌があったのかもしれませんが、ゴ〇ブリなどは大嫌いな人たちなので反応が気になっていました。妻・娘たちから飼育OKが出て、これで安心して飼育ができます。本当に良かったです。

 

スポンサーリンク