博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

BE-KUWAを購入しました

ここ数日、カブトムシクワガタネタばかりに博です(笑)。

 

今日はカブトムシクワガタの雑誌「BE-KUWA」を購入しました。

f:id:hiro-loglog:20170509225307j:plain

BE-KUWA 2017年6月号

 今回の記事で私が興味を持ったのは、巻頭の特集のヘラクレスオオカブト特集と、巨大オオクワガタの育て方の記事です。

 

ヘラクレスオオカブト、名前や図鑑の写真は見たことがありましたが、今回の特集では各地域のヘラクレスオオカブトの仲間や180mmオーバーの生体の写真などが掲載されており、初心者の私には驚きと興奮でした。

私に国産のカブトムシ幼虫を分けてくれた同僚は、このヘラクレスオオカブトの飼育をしているそうです。今度飼育中の生体を見せてもらおうと思っています。

 

また、巨大オオクワガタの育て方では、88mmのオオクワガタの写真が掲載されていました。私が頂いてきたオオクワガタは約70mmだそうです。これでもかなり大きいと思ったのですが、さらに18mmも大きいとは(汗)。

記事の題名が「育て方」と書いてあるとおり、種親の選び方、幼虫飼育の温度など、飼育していく上で気を付けなければならないポイントが色々あるようです。

 

 かなり奥の深い世界に足を踏み入れたようです。今年産卵に挑戦してみて、もし成功したら、1年間幼虫を飼育し成虫まで羽化させたいと思います。

初心者なので産卵失敗や、成功してもなかなか大きく育たないかもしれません。1つ1つクリアしていって、できれば親と同じくらいの大きさで羽化させたいと思います。

 

最後に

 パソコンやガジェット以外で、こんなにワクワクすることがあるのは久しぶりです。これから春~夏に向かっていきますし、ちょうどカブトムシクワガタの時期でもあります。BE-KUWAを愛読書としつつ、どっぷりこの世界に浸かって楽しみたいと思います(苦笑)。

 

 

スポンサーリンク